とんちゃんといっしょ

Cloudに関する技術とか日常とかについて書いたり書かなかったり

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

寝ようとしたら

本日は焼肉に行くらしい。 こんな体調で食えるか! でも連れて行かれたので、少しだけ食べた。 食べたら眠くなったので、先に兄に送ってもらって帰宅。 お風呂は行った後は布団にダイブ。 やっと家の布団で寝れる・・・

提出完了

本日が修論提出の〆切。 なのに教授は試験監督らしくて1,2,4限といないことに。 こんな時期に試験監督させるうちの事務は爆発すればいいのに! 教授がいる時はほとんど留学生の方に付きっ切りでこっちは放置。 でも、概要の方は重点的にチェックされてたと…

帰ろうと思ったけど

日付が変わってからは、昼ごろに研究室で30分仮眠をとった以外寝てない。 晩は家に帰ってお風呂に入ろうかと思ったら雨が降っていたので帰らずじまい。 研究室のロッカーにためてあった乾うどんを炊いて食べた。 その後、いろいろ作業をして23時から1時まで2…

こんな時期に

社会人マナーとか言う定期レポートが明日〆切なので研究室でこなす。 こんな忙しい時期にレポートとかやらせるな・・・ 1時間ほどのやっつけでできたので、学校近くの郵便局へもっていく。 80円で送れますって書いてあったけど窓口に出して計ったところ 90円…

締め切り間近です

卒業するためにも必死です. なんか論文書いてると「。」が「.」になる. あと「AとB」って書きたいのに「AならびにB」と書いてしまう. あと締切り間近だから疲れてるけど 「寝たら死ぬぞ!」 って感じで勝手に3時間ぐらいで目が覚める. あと3日もないけどが…

昨日のまとめ

モツ鍋うまい! ____ / \ /\ キリッ . / (ー) (ー)\ / ⌒(__人__)⌒ \ <僕は光情報が好きなんです。 | |r┬-| | \ `ー'´ / ノ \ /´ ヽ | l \ (⌒⌒) ii!i!i ドカーン ノ~~~\ ,,,,,,,/´・ω・` \,,,,,,,,,, フジヤマボルケーノ! さよならお布団…

モツ鍋するよ!

月曜日は鍋というTLになったのでOIT部で鍋をすることになった。 そういえば、前回のらぐさん聖誕祭鍋パーティのあとらぐさんが 「今度はモツ鍋!」 って言ってたのを思い出したので、モツ鍋を提案したら採用された。 だから月曜日はモツ鍋する。 開催日時 : …

書くことが

起きて飯食った 少しゴロゴロしたけど 論文かいた ガンダム00を見て 飯くった また すこしゴロごろしたけど 風呂 はい た ろんぶ ん かいた いき ぬき に げむした ぶろぐ か いた かゆい うま

引きこもり

昼前におきてご飯を食べてバイトへ顔だけ出しておこうかと思ったら雪が降ってきた。 バイトに行くのは止めじゃい。 後は引きこもってWordを開いてろんぶーん なのに枚数があんまり増えない。 まぁ、枚数より内容増やすのが先なので枚数増やしたかったらお絵…

こんな忙しい時期に

学内のネットワークが腐っててまともにネットが使えない。 考えられる原因としては 情報センターがなんかやらかした 締め切り間近で卒論を書く作業用BGMにニコ動を使っている どちらも普通にありえるから困る。 まぁどっちでもいいから、普通にネット使わせ…

新しいケース届いた

マイクロレンズつきのケースが届いたので早速装着!! ケースがきつすぎて液晶の保護フィルムが少し浮くみたい。 その結果フィルム内に空気が入る・・・ 少しやすりで削るかかな・・・ あと、白iPhoneに黒ケースはやっぱり微妙だと思った。 我慢しよう・・・

忙しいときほど

みんな現実逃避のネタに走り出す傾向がある。 最近は『I wana be the guy』とかいう鬼畜ゲーにはまってるらしい。 私はやってないけど、周りでは「プシャァアアアア*1」って音がよく聞こえる。 たまにプレイ画面を見てるけど、作った人間とやってる人間の頭…

泊まったけど

雨が降っていたので帰るのが面倒になってそのまま研究室に宿泊。 夜は本人がいないのにらぐさんの誕生日祝いとか言って鍋をした。 夜中に論文かいてたら麻雀の流れになって参加。 親でオーラスに入って2連荘でリー即ツモドラ+で満貫出したら逆転勝利してた。…

配属先面談+α

朝もはよから新幹線に乗って東京入り。 その後、配属先面談を受けて健康診断へ行ってきた。 配属先面談は志望する部署とその理由聞かれた。 あとは、ほかの部署ならどんな業務に興味があるかとか、AとBがあったら自分はどっちのタイプかとか聞かれた。 健康…

春のパン祭りの結果がこれだよ

開催告知したのに誰も米欄に書かなくて涙目ですが参加者はたくさんいました。 ポイントが微妙だなと思ったら、某准教授が24ポイント持ってきてくれた。 参加もしたいそうだが忙しくて無理らしい。 残念だが、ポイントを持ってきてくれたのですごく助かった。…

F研春のパン祭り3

今年もやりますパン祭り。去年、一昨年と続いたこの企画も来年以降は店がなくなるのでできなくなる。 というわけで、3回で終わってしまうのが残念なこの企画を本日決行。 一昨年の襲撃以降、200円1ポイントだったのが300円になるなど、 店側との戦いもあった…

ひっきー

昼間は引きこもってコタツの中にいた。 何が言いたいかは察してください。 晩からは一応作業してた。 作業の息抜きにサーバをいじったらサーバが死んだ。 やってらんね・・・ 直しておかないとリポジトリ管理ができなくて論文がまずい。 明日は学校行く前に…

1週間ぶりに

バイト行ってきた。 お客さんが来てたけど、そのままお客さんと普通に会話。 さらにOBが来てたのでOBも交えて談笑。 2時間ほど談笑したらお客さんが帰った。 さらにOBと社長と1時間ほど会話したところでみんな帰宅。 独りぼっちになった。 ・・・仕事ねえ。 …

提出終了

朝から学校に行って何度か修正を繰り返してようやく完成。 できた論文を教授にPDFに変換してもらって提出。 お昼前に提出できたので混雑していなかった模様。 10分もしないうちに受諾をしたというメールが届いた。 さて、あとは修論を書いて発表を2つこなす…

ケースを変えようと思ってたので

iPhone用に現在使っているケースが非常に使いにくい。 手に持って滑らないのは非常にいいのだが、ポケットに入れるときに滑りにくいので苦労数。 もちろん出すときもだ。 そろそろ半年ほど使ったこともあって、シリコンがへたりつつあるのでので別のケースを…

たぶん

論文書いてた。 それ以外まったく記憶にない。 だからたぶん集中して書いてたんだと思う。 たぶん・・・

おいしい論文の作り方

朝方までうんうん唸って文章を捻ってた。 一応6時ぐらいに目処がついたので3時間ほど研究室のベッドで寝る。 9時ぐらいに起きて文章を見直して教授に見せる。 細かい修正を指示されたのと、内容に関しても突っ込まれたので修正。 教授は午後から授業なのでそ…

本日のチェック数

2回ほど教授に学会提出用の現行を見てもらって修正作業。 文書くのも難しいけど、それ以上にわかりやすい図を書く方が難しい。 文で述べている内容を図でわかりやすく書く。 まぁ、見てる方も図の方が直感的で分かりやすいんだけど作る方は大変だな。 とり…

学会用

論文書いてたけど気がついたら参考文献の英語論文読みふけってた。 おかげで1個実装できそうな機能を理解できた。 ってそうじゃなくて先に論文書けよ・・・。 やっぱり研究者に向いてないわ。 つくづくそう思う・・・

外は寒いし

家の中でハイパー論文タイム ・・・と言いたいところだけど余計なことばっかりしてた。 この時間になって本日の目標に到達できたのでそろそろ寝る。 学会用は明日で形にしないとまずいので頑張ろう。 明日も引きこもりだな・・・

夕方から本気出す

布団をお姉様に取られたので6時ぐらいに父の布団を占拠して寝る。 いつもの布団とは勝手が違うので、若干寝苦しい気もするけど疲れているからかわりとすぐ寝れた。 10時ぐらいに母がお姉様を起こす声で目が覚めるが、まだ眠たいので再び眠りにつく。 いつも…

雨が降ったら

明け方に寝る前は雨が降っていたが、昼に起きたら雨は上がっていた。 雨も降ってなかったのでそのまま研究室に行って晩まで過ごす。 晩に帰ろうと学校を出たところでぽつぽつと雨が降り出す。 本降りになる前に無事に帰宅できた。 そして玄関を開けるとなぜ…

なんかしらんが

いつもと同じぐらいの時間に寝たのに9時に起きた。 布団からもすんなり出られたので、久しぶりに朝ごはんも食べる。 そして、コタツに入って新聞読んでたら必殺仕事人Vが始まったので視聴。 気がついたらいつもの時間だった。 だめぽ・・・

来年期はいないので

来期のゼミ生配属にあたり姉妹制度が導入されるらしい。 現在、3回生と4回生徒の交流がまったくないことを嘆いた一部の3回生*1が上下の交流を持つために提案。 この手のネタは3年ほど前にCHUUさんと百合と私で数珠の継承がどうたらとか言ってやった覚えがあ…

無限プチプチvsパスタ

研究室で論文を読んでいたら教授が来た。 新年の挨拶をして、現在の進捗と今後の予定を報告。 すごくいつもどおりだ。 教授が両手にパスタを1本ずつ持ってることを除いては。 まじめな話をしているので笑ってはいないが、頭の中は「なぜパスタ?」と疑問でい…