とんちゃんといっしょ

Cloudに関する技術とか日常とかについて書いたり書かなかったり

来年期はいないので

来期のゼミ生配属にあたり姉妹制度が導入されるらしい。


現在、3回生と4回生徒の交流がまったくないことを嘆いた一部の3回生*1が上下の交流を持つために提案。
この手のネタは3年ほど前にCHUUさんと百合と私で数珠の継承がどうたらとか言ってやった覚えがある。


たしかに、4回生1人が3回生1人を担当するのはありかなと思う。
教える側にまわって始めて分かることもあるし、教わる側は1年多く大学生活をしている経験を教えてもらえるのはお得かと思う。


しかしながら、教える側の能力に依存するのと負担がわりと大きいことや、
教わる側がその制度を望むのかといったところが問題。


個人的にはやってみる価値はあると思うんでありかなと思ってる。
とりあえず、教授・クリフト・shoあたりは押さえたみたいだけど、
教える側になる3回生への根回しがまだみたい。


というか、一部は抵抗してる模様。


まぁ、その辺は来期のことなんで次の主役の方々が話し合って決めてください。


 

*1:主に姫って言うか姫だけ?