とんちゃんといっしょ

Cloudに関する技術とか日常とかについて書いたり書かなかったり

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

帰省

スーツケースを転がして帰省。 ・・・最寄り駅のホームに着いた時点で 「あれ?新幹線間に合わなくね?」って状態。 しかたがないので電車の中でMacBook取り出して予約をずらす。 おかげさまで当初の予定には間に合わなかったけど無事に新幹線に乗車。 指定…

歯医者にいってきた

先週ぐらいから親知らずが内頬を削っていたかったので、 1年ぶりぐらいに歯医者に行ってきた。 待合室にいるとすごいドリルの音がしていたので、 「この歯医者大丈夫なのか?」と思ったが、 どうやら上の居住区のお風呂の工事をしていた音らしい。 診察の時…

GWに備えて

スーツケースを買ってきた。 まぁ、北海道旅行の計画が流れた分を今後の投資に変えたと思っておく。 1月ぐらいにも出張があるって言われてるので必要になるだろうなと予想。 だから買っておいても損はない! ・・・と自分に言い聞かせておく。 千葉市内のデ…

情熱プログラマー勉強会に行ってきた

途中で本を買おうと思って本屋を2件ほどめぐったけどなかった! 諦めて帰ろうかと思ったけど本も持たずにとりあえず行ってみる。 ・・・普通に入れた! そこから2時間ほど発表者の方々の話しを聞いて「羨ましい!!」って思った。 うちの会社だとプログラム…

最近思うこと

会社で必要なのは技術よりもやっぱり資料を作る能力な気がする。 しかも人を説得できるだけの資料。 そのために情報とか根拠とかが必要で・・・ ああめんどくせ あとほいほい雑用を投げるのをそろそろかんべんして欲しい。 しかもネットワークとか物品管理と…

新人さんがきたらしいので

飲み会だった。 でも新人さん達と一言もしゃべらなかった。 喋りたくはあったけど、みんなが喋りたがってたし私もすごい喋りたいわけではないので、 むしろ逆に飲み会の目標を新人さん達としゃべらないことにしたぐらい。 お陰さまで目立つことなく、お偉い…

今日も肉

晩御飯を家で食べる準備をしていたら、同期に誘われて牛角に行くことに。 2日連続焼肉だけど昨日はラムとマトンだから別にいいや! てなわけで、1時間ほど同期と焼肉充してきた。 やっぱり肉が違うと味わいが違うね。 あと冷麺が食べれて満足。 でも生肉がユ…

OIT部新人迎撃戦

六本木でジンギスカン食べながら新人歓迎会。 でもボックス席で分けられていたので2席分しか移動しなかった。 まぁ、23人も入ればよくわからんだろw 次は夏に暑気払いかなー

わんくまいってきた

クラウド特集ということで顔出してきた。Microsoftのクラウド戦略はあんまり詳しくなかったけど、 今日の勉強会でAzureについてちょっとだけ詳しくなったつもり。 いままで「あずーる」だと思ったけど、正式には「あじゅーる」らしい。 つまり略称は「あずに…

めずらしく

金曜日に飲みに誘われなかった。 いやまぁ、カレーには誘われたんだけどフードコートのカレーはな・・・ 家に帰ってお寿司が食べたくなったので同期を誘ってみる。 ・・・会社で飲み会らしいので諦めてひとりで行くことに。 前にバーのマスターに聞いたとこ…

Momonga Linux(64bit)でFirefoxにFlashを導入する

デスクトップマシンの別HDDにMomongaを入れてデュアルブートにしてみた。 そのためMomonga用に環境を作り直し。 一部のサイトをみているとFirefoxにFlash playerが入っていないことに気がついた。 普通にインストールしようとすると、 Adobeのインストールパ…

オフサイト

ミーティングって言うか飲み会。 今回は課長も来たので場はカオス。 やっぱりうちの担当は色々曰くがあると思ったけど、 いっぱいありすぎて面白い。 とりあえず今のリーダーの下にいれば大丈夫なので、 捨てられないように頑張っていこう。 こんな話いっち…

突如

Eucalyptusを触ろうと思ったが、VMware Serverがまともに動かない。 どうしたものかと考えた結果、 Windows7が入ってるHDDとは別のHDDにMomonga Linuxを入れることに。 おかげでデュアルブート環境ができた! 環境ができたところで満足したので寝る。

雨も嫌だけどなにこれ? 寒いんですけど!!! ちなみに今日の体調は咳が出るし鼻が詰まる。 ・・・そういえば金曜日の打ち合わせで、 向かいに座ってた人が咳しまくってたから移ったんじゃないかな。 とりあえず周りに移さないように気をつけよう。

体調が微妙だけど

提示に帰れたので今日もランニングしてきた。 ・・・体調が悪くなった気がする。 原因はやっぱりランニングの途中でコンビニで立ち読みして、 汗が冷えたあとにまた走ったからだと思う。 木曜日には飲み会があるからそれまでには治したいな。

うしたんまつり

情報処理技術者試験が終わったので、 打上を兼ねて3月の連休に仙台へ行った時のおみやげ、 牛たんを食べることに。 分厚いのと薄っぺらいのをかったけど、 分厚い方がやっぱり美味しかった。 その後あやつり人形やったけど、 みんなはドミニオンの方がお好き…

情報セキュリティうけてきた

所感 午前1:免除 午前2:前日に過去問を見たしといたので余裕 午後1:よく分からない部分眼科初夏あったけど、それなりの答えは埋めた。 午後2:午後1と同様に一部わからないところがあったけど埋めた。 あとは採点者に祈るのみ。

明日が情報セキュリティの試験なので

お昼からスタバにこもって勉強してた。 ・・・横の女子大生の会話が面白すぎて勉強が進まん!特技:人間観察 嫌いな人:ゼミかグループ内の双子の女の子の片割れ 実は:観察するのが好きなので研究分野に行けばこの才能を発揮できた!(でも今は文系だから才…

同期に誘われて

彼女がドタキャンしたとかなんとかで、暇になったと飲みに誘われて連れていかれた。 いやまぁ、なんというかお付き合いってのは色々大変らしいね。 同期と飲んだ後ちょっと寄り道ついでにいつものバーに行って一杯。 最近BARの人がついったーを始めたらしい…

本日も

寒かったけど走ってきた。 社宅から走る → 近くの公園 → コンビニで立ち読み → 走って帰る それだけで40分ぐらい外にいた事になる。 運動強度的には現在の時点で足に来てるので結構きついと思う。 まぁ、これからも機会を見て走ろう。

先週に引き続き

オフサイトミーティング 相変わらず面白い話が飛び交った。 前回はほとんど黙って話を聞いてたけど、 今回は調子に乗っていらないこと結構しゃべってしまった気がする。 まぁ、誰がどう思ってるのかはよく分からんけど、 ちょっとばかし反省。 しかし、下っ…

進路指導室

今年度の計画目標を書けと言われて何すりゃいいのかよく分からん。 同期がリーダーにレビューをしてもらったものを参考に書いてみた。 っていうか95%ぐらいコピペ。 そしてリーダーに出すと 「てめぇこれコピペじゃねえかwwww」 「しかも誤字までまるっ…

大学生活に戻ってきてるきがする

最近やってるのは調査。 今日はできてるところまででいいので説明してと言われて説明。 ・・・出した資料の裏付けができてないので使えないといわれる。 たしかに、Webに転がってる資料を集めただけなので裏付けが無い。 できれば公共機関が出してる資料がベ…

ジョナサンで

同期が情報処理試験の勉強をするというので参加させてもらうことに。 若干遅れていったと思ったら、何故か私が一番乗りだった・・・ ひとりで6人がけの席を占拠して肩身が狭い。 その後1時間ほどしてぼちぼちと人が集まりだした。 その後、みんなが勉強して…

コンタクトレンズを買ってみた

運動するときとかがちょっと不便なので、 何年か前に試したけど諦めたコンタクトを再び作ってみることに。 同期のオススメのお店に行ってみる。 初回であることを伝えて眼科の方へ案内される。 お医者様の診断を受けたら「若干ドライアイだね」とサラリと言…

ひとまず

今日の飲み会で飲み会ラッシュは終了。 次に飲む予定があるのが24日と26日なのでそれまでは平和なはず。 ・・・このまま24日まで何もなければいいのだが。 きっとそうはいかないんだろうな。

帰りに

マクドでNEWテリタマバーガー(モチモチ)を食べて、 世界樹の迷宮のクエストやってきた。 もうすぐレベル30の私とレベル30後半の同期の2人でやったが、 4つ目のクエストで相性が悪いのか突破出来ず解散。 もっとレベル上げんといかんね。

先輩たちと

先輩の「飲みたい気分だ!」との言葉に従い飲んできた。 ベテラン社員と若手2名の3名で、 3時間ほどオフサイトミーティング。 かなり有益な情報をいただいたので、 可能な限り展開していきたい。。。 って裏話過ぎてはなせねぇorz あと、ビールはやっぱり最…

またも

昨日にようやく書いてない分の日記を書ききったと思ったら、 今度も12日ほど放置してた。 んー、技術録の方は放置でもいいんだけど日記は毎日書いておきたいな。 なんか社会人になって書けなくなった理由が分からん。 とりあえずまた書いていない分を思い出…

ゲーム充です

会社をさっそうと定時で抜けて家でゲーム。 世界樹の迷宮III 星海の来訪者 特典 サウンドトラックCD付きposted with amazlet at 10.04.08アトラス (2010-04-01)売り上げランキング: 5Amazon.co.jp で詳細を見る もともとやりこみゲーなのに加えて、 今回は通…