とんちゃんといっしょ

Cloudに関する技術とか日常とかについて書いたり書かなかったり

Momonga Linux(64bit)でFirefoxにFlashを導入する

デスクトップマシンの別HDDにMomongaを入れてデュアルブートにしてみた。
そのためMomonga用に環境を作り直し。


一部のサイトをみているとFirefoxにFlash playerが入っていないことに気がついた。
普通にインストールしようとすると、
Adobeのインストールパッケージにはi386のyumとrpmしかない。


一応tar.gzがおいてあったのでそれを落として展開。
中身は.soだった。

# tar xvfz libflashplayer-10.0.45.2.linux-x86_64.so.tar.gz
libflashplayer.so

ついに64bit LinuxバージョンのAdobe Flash Playerのアルファ版がリリース! (blog@browncat.org)
上記サイトをみるとこの.soを~/.mozilla/pluginsに設置すればいいとのこと。
でもpluginsフォルダがなかったのでそれを作ってから設置。

# mkdir ~/.mozilla/plugins
# cp libflashplayer.so ../.mozilla/plugins/

あとはFirefoxを再起動すればFlashが見られるようになる。