とんちゃんといっしょ

Cloudに関する技術とか日常とかについて書いたり書かなかったり

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

思いついて試してみた

ふと++演算子について疑問に思ったので実験してみた。 int main(void){ int i = 0; printf("%d\n", ++i++); printf("%d\n", i); } 予想では 1 2 となるかと思ったけど。 gcc -o sample.exe sample.c sample.c: In function 'main': sample.c: error: invalid…

広がるといいな

槍さんがついにTwitterを始めたので相互follow 現状はクリフトと槍さんの2人だけど、 これで1つ下の年代にもTwitterが広がるといいなー しかし、OIT部はF研関係者だらけすぎるwww

みんなやってるので

やってみた 血液型ゲノム http://blood-genome.com/index.html 結果 http://blood-genome.com/d/92008/92915/929173070164/ Mazinさんとボンドさんの相性結果 20点 Mazinさんとu39さんの相性結果 14点 ボンド君との相性悪すぎて噴いたwww u39とはもっと悪…

トロッコ列車と保津川下り@詳細

日曜日のまとめ。 写真はこちら 11時30分にJR嵯峨嵐山に集合して11時50分発のトロッコ列車に乗るつもりで家を出る。 ところが、京都駅でJRに乗り換える前に「本日のトロッコ列車はほぼ満席」の文字。 一応当日券が嵯峨嵐山で売っているらしいのでそれを期待…

トロッコ列車と保津川下り

いつものようにLL4の関係者で嵯峨嵐山のほうへ行ってきました。 目的はトロッコ列車と保津川下り。 家に帰ったら疲れたのか寝てしまったのでこんな時間。 でもまだ眠いので寝る。 詳細は後で。

「プログラミングGauche」読書会#3に行ってきた

朝から勉強会に海老江まで。 駅でid:yoppiblogとたまたま合流して会場まで。 会場では3時間ほどGaucheを満喫した。 でも、時間内では一部の練習問題しかできなかったので帰ってからの宿題にしておく。 あと、前回もこの会場に来たのだがその後ひどい風邪をこ…

定期報告とか

本日は研究の定期報告会。 現状を報告して今後の予定を述べる。 研究の位置づけが現在あいまいなのでそのあたりで少し話合いが長くなった。 とりあえず、モノを作ってからその辺を考えようというところで落ち着く。 報告会終了後、○野准教授がこられる。 日…

雑務溜まってきたー

家のほうのタスクも溜まってきたのでそちらを消化。 まぁ、タスクといってもどこぞのお姉様が結婚する余波がこちらに来ているだけ。 自分のことぐらい自分ですればいいのに・・・ 結局なんだかんだとこなして学校へ行ってさらに雑務をこなす。 4限の情報ゼミ…

母の誕生日だったので

少し早めに帰ってみたら、兄は誕生日だということを忘れていたらしく少し慌ててた。 そしてなぜか私がケーキを買いに行かされることになる。 準備をして行こうとしたところでお姉様が帰宅。 ちなみにこの人も母の誕生日だということを忘れていたらしい。 私…

ブルジ襲来

やってきたら噂の脱オタファッション(○万円)の片鱗を垣間見た。 恐るべしブルジの友人。 いやまぁ、何が一番恐ろしいかというとセンス云々をすっ飛ばして、 ブルジに○万円も使わしたことが一番恐ろしい。 でも中身は変わらないので、やってきて速攻で扇風…

祝日だけど

普通に学校で授業をやってるので学校行ってきた。 まぁ、あいかわらず受ける授業はないんだけどな。 珍しく1番のりで研究室に到着したので、とりあえず窓を開けて換気。 そしてプログラムを書くだけの簡単な日常。 とても祝日とは思えねえ。 まぁ、家にいて…

生活リズムって何だっけ

野球で疲れていたのか、昨晩はバイトに行くつもりがご飯を食べた後寝てしまった。 起きたら、父と兄が起きている気配がしたのでどうやら朝だと思い時計を見ると0時。 どうやら兄は寝ようとしているところで、父は出勤のタイミングらしい。 そのまま寝ようと…

1打数0安打

先週に引き続き試合。 朝起きたら雨が降っていたのでないと思ったら、試合場所は降っていないらしくて呼び出された。 今日も試合の時間と場所は先週と同じところ。 違うのは相手チームと出席したメンバーぐらいか。 私は9番レフトで先発出場。 1打席目は三球…

第30回 Ruby/Rails勉強会@関西にきてます

信長の野望 on Rails by 石川さん 信長の野望(簡易版)をRailsで作ってみようというおはなし。 ゲームプログラミングではなく、Railsを初心者に教える際の方法としての提案がメイン。 個人的にはこの内容でRailsがすごいのはわかると思うけど、 逆にRailsを…

6章終わった

バイト中だけど社長もEeePC弄って遊んでるから、気にせずGaucheの勉強。 本日で無事に6章を終えた。 本日の成果

香具山行ってきた

id:Fureiyaが今日も来ていたので、Pascalと某サークルの面々と晩御飯を食べに行ってきた。 一部では私が某サークルのメンバーだと思われているらしいが、違うよ? 1年のときに入ろうかと思ったけど、人間不信だったから入らなかっただけさ! 堂々と言う事じ…

久しぶりに殴ろうと思った

最近夜型なので寝るのは朝になる。 いつもどおり朝方に寝に行って、気持ちよく寝ていると6時ぐらいに兄が起きた気配がする。 これから眠るほうとしてはどうでもいいので放置しておくと、布団をひっぺがえされた。 若干寒くなったが、布団を取り戻すのが面倒…

授業開始らしいですが

後期の授業は取ってないので関係ない。 午後から研究室に行ったらid:Fureiyaがいた。 あんまりにも違和感なかったから普通に挨拶して、通り過ぎるときに気がついたぐらい馴染んでた。 自分の席に着いたら、研究室の蛍光灯が一部点いていなかったので学科事務…

ALL5終了のお知らせ

成績もらいに行ったらやっぱり4が1つあった。 これにてALL5終了のお知らせ。 まぁ、グループワークだったから自分のせいでもあり他の人のせいでもある。 というか、就活で4回も休んでるんだから諦めるしかないか。 さて、後期は授業とって無いのであとは…

はてなtouch

テスト投稿! 写真も使えるといいけどまだむりみたい・・・ まぁ、そのうちできるようになるだろ

中秋の名月を見ながら

晩御飯を食べた後に本が欲しかったことを思い出し買い物へ。 ついでにススキが見つからないと母が言っていたのでそれも探してみることに。 最初は去年大学の近くにできランドワンの横にあるショッピングモール+映画館みたいなところにある本屋へ。 置いてな…

1打数 0安打

10時半集合なのに8時に起きてしまって時間を持てあます。 今回はいつ持ち違って少し遠いグラウンドだったので友達の車に乗せていってもらった。 今日はわりと大き目の大会の初戦ということで、メンバーも大目。 とりあえず私はベンチからのスタート。

バイト中だけど

仕事がないからプログラミングGaucheを勉強中。 P53のcopy-listを参考にdeep-copy-listを作成してみた。 ;copy-list (define (copy-list lis) (if (pair? lis) (cons (car lis) (copy-list (cdr lis))) lis)) ;deep-copy-list (define (deep-copy-list lis) …

起きたら

7時に学校開門を確認して脱出。 家に帰って朝ごはんを食べた後、新聞を読んだりしてから寝る。 起きたら16時だった。 ・・・今日は学校はパスだな。 2時間ほどゴロゴロしてから晩御飯を食べてバイトへ。 今日もiKnowとGaucheの勉強だ。 MIB2おもすれー

次回の観光予定

id:raguが「京都観光をしたい!」というときにお姉様に聞いて調べているときに興味を持った。 関東に行く前に行ってみてぇ・・・ そして本日、某准教授がうちの教授に学園祭の出し物についてうれしそうに語っていたのでこんな企画を提案。 トロッコ列車と保…

本日は

卒研と修士研究の定期報告会と教授の誕生日。 13時ぐらいに学校に行って研究室に荷物を置いた後、大学前のケーキ屋にケーキを注文。 3回生も何人かいたので多めに注文しておいたが、気がついたら3回生は全員帰ってた。 報告の方は最初に私が発表。 現在…

書くことが

なくて困る。 おとなしくしてるとやっぱりネタに困る・・・ まぁ、明日が定期報告会だからなんか書けるだろ。

そんなこと期待されてたの?

現在うちの教授だけじゃなく、某准教授にも卒業を心配されてるしだいであります。 んで、「ブログを見ても遊んだ内容ばっかり」と言われた(´・ω・`) つーか、私のブログは基本的に日記帳。 というわけで、技術的なことは後で困った時ようだからあんまり出て…

そういえば

前のサーバで使っていた500GBのHDDが余っているのでどうにかしようと思ったが、 あいにく手持ちはすべてSATA。 一応この間IDE to SATAの変換あだぷたを買ってきたけどUSBでも繋ぎたいことがたまにある。 たとえばノートパソコンのハードディスクが逝きそうで…

また買ってしまった

京都まで出かけて本を買ってきた。 こうして本はまた読む溜まっていく。 ViIMproved‐Vim完全バイブルposted with amazlet at 08.09.08Steve Oualline 高橋 則利 技術評論社 売り上げランキング: 149272Amazon.co.jp で詳細を見る Rubyを256倍使うための本 界…