とんちゃんといっしょ

Cloudに関する技術とか日常とかについて書いたり書かなかったり

第30回 Ruby/Rails勉強会@関西にきてます

信長の野望(簡易版)をRailsで作ってみようというおはなし。
ゲームプログラミングではなく、Railsを初心者に教える際の方法としての提案がメイン。


個人的にはこの内容でRailsがすごいのはわかると思うけど、
逆にRailsを使わないとどうなるのかも教えたほうがいいかもと思う。


どうでもいいけど、"C:\Program Files\ruby"にRubyを入れてたら、
Gemでsqlite3-rubyをinstallしようとするとできないことがわかった。
5分ほどであきらめて、Cygwinに移行したからなんとかなったけど、やっぱりプログラム系はC:\直下にするべき。

  • 【ホーム】ニコニコ技術部関西勉強会でネギを振らせてみた by サイロス誠さん

ニコニコ技術部のおはなしとライブコーディング
ニコニコ技術部の入部条件ははちゅねミクにネギを振らせるものを作ることらしい。


最後は100匹のはちゅねミクに噴いたw

  • 未定 by yuguiさん

初めてのRuby発売記念として著者のyuguiさん登場
Rubyプログラマのレベル10でレベルチェック。
たぶん私のレベルが4か5ぐらい。
その後、レベル5にあわせた初めてのRubyの横道を外れた黒魔術を学ぶ会?


この時点でついていくのが困難

class C
  c = 1
  define_method(:foo){|a,b|
    c
  }
end

もはやわけわからん

def f(x)
  d = 1
  Class.eval do
    define_method(name) do |x|
      d
    end
  end
end

さらに先を行く

def foo(x)
  (class << x; self end ).class_eval do
    attr :a
    define_method do |x|
      d
    end
  end
end
class A
  #これはAの特異メソッド
  def slef.f
  end
end

#これだとmainの特異メソッド
def self.f
end

クラスのクラスはメタクラス
メタクラスメタクラスはメタメタクラス(=class)


最後はレベル高すぎてついていけないwww

  • 初級者向けレッスン第 24 回 by okkezさん

TDDでStackクラスと簡単な計算機を作ることを目標に実装。


Stackクラスはできたけど、計算機のほうは時間内にできなかった。
気が向いたらつくろう。