とんちゃんといっしょ

Cloudに関する技術とか日常とかについて書いたり書かなかったり

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

イカ明太パスタ

家からイカ明太という謎の食べ物をもらってくる。 一口食べた結論としては、イカの塩辛の内臓部分の変わりに明太子を叩き込んだもの。 つまり結局は生臭い。 結構大量にあるのでどうしたものかと考えてパスタにしてみる。 前のスーパーから水菜とキザミノリ…

TA8回目

本日はコンストラクタとオーバーロード。 明らかに予習してこない限り授業中に理解するのは難しいのではないだろうか。 当時の私もオーバーロードとオーバーライドの意味がよく分かっていなかったのだから今年もそんなもんだろ。 案の定理解できなかったのだ…

貝柱

研究室でシフォンケーキならぬ萎んだケーキ見た。 でも大きな湯葉と考えたら納得。 ぽてーさんご馳走様でした。

落し物

バイトに向かう途中に本屋に寄る。 マガジンとサンデーを立ち読みして店を出ると財布が落ちていた。 今から店に入ろうとする人も気づいたらしく互いに気まずい。 気まずいのでそのままバイクに乗ってバイトに向かおうと思ったが、駐車場を出る前に戻って財布…

午後

ICPC勉強会に次期院生を2名拉致。 あとは土曜日の埼玉大の問題の解説をしてもらいしんじん1人の面倒を見る。 5限に授業があったので途中で勉強会を辞去。 でも5限も寝てた。 でも寝たりない。

午前中

1限は本日から別の担当教官に。 今回始めて授業を受けるが面白そうな授業でよかった。 2限はいつもどおり院生による輪講。 1グループ目は前回の続きだったのでいろいろ突っ込みたいことがあったが自重。 2グループ目も自重した。 別名寝てたから聞いていない…

カレーうどん

ブルジが自分を優秀な新入社員とか言い出した。 まったくもってひどい冗談だ。

タスクフォース

本日、学内タスクフォースの一般公募の面接で面接官をする私。 つい2週間ぐらい前にも面接官したのでもうどうでもいいや的なノリ。 適当に質問してあとは他の3名に任せれる。 面接官が多いと楽でいいや。 面接のあとはTOPクラスで会議。 あんまり内容のない…

余裕を持ってXP

先週の反省をふまえて今回は早めにプログラムの作成に入る。 これできっと3時間は寝れるはず・・・ 途中でスクリプトの動作確認している間にゲームを開始。 気がついたら2時間経ってた。 結局本日も2時間睡眠。

ハンバーグ

寝るしかない!

最近流行の

はしかが本校で発生して休校になるらしい。 でもうちはキャンパスが違うので通常営業。 喜ぶべきなのか・・・微妙

そしてまた伝説へ

月曜日は5限だけなので基本的に昼から出勤。 そして5限の授業を受けた後に研究室に戻って雑務。 教授が帰ったあとに麻雀。 帰ったら10時。 こうして明日の締切りに間に合わせるため、先週に引き続きXPに突入するのであった。

小鯛の干物

本日までは平和。 明日からまた地獄。

ソースを晒せということで

コード芸人になるには恥ずかしくてもソースコードを晒せと某所で言われていたので晒してみる。 今回のは昨日の埼玉大のA問題。 やっぱり楽勝。 でもSetをtoArrayするところでClassCastExceptionが出た。 JAVAはよくわからん。 以下ソース

カレー作り

母の日に何もしなかった分、母が期間限定のお茶摘みのパートに行っているときに私がカレーを作ることになっている。 それで今日がそのカレー作りの日。 買い物から帰って、カレー作りの準備。 まず肉を確認。 御姉様が何を勘違いしたのか焼肉用の肉を買って…

買い物へ

新しいメガネとか学校内で履くサンダルとかが欲しくなったので買い物へ。 単車だと買った荷物を持って帰るのが面倒なので兄を誘う。 最初にメガネを買いに行く。 [rakuten:atomicgolf:10006100:image:small] これはサングラスだけどOAKLEYはメガネもやってい…

カレー

今日こそ休みを満喫だ!!! でもこれを書いているのはバイト先だったりする。 気がつくと自分でキリ番踏んでた。 縁起悪っ・・・

M Judgeに参加

ICPC関連の模擬大会とういことで埼玉大の方のオンラインコンテストに参加。 A問→超絶楽勝→TLE→Accept B問→同上→OLE C問→(再起+枝狩り)?→未着手 D問→閉路探索→未着手 E問→ダイクストラ→TLE F問→DP→未着手 A問は素数表を作って素数の足し算を行いSetにぶち…

あんこう鍋

バイトに行ってバイト代回収。 仕事なさそうだから社長が来る前に逃走。 滞在時間1時間なり。

説明会にて

タスクフォースの方では、今までの4研究室以外に一般から公募をすることに。 一応3回生、4回生で参加をする人は、自分の担当教授から許可をもらうように言っておく。 そして質疑応答の際に教授の許可の件について質問をしてくれていた子がいたので研究室を訪…

雨だけど

大雨の中、昼から研究室に行くとそこはまったく人がいない空間だった。 珍しい。 研究室で喋っていると、某ネットワークの准教授がやってくる。 なんかまた問題があって愚痴を言いに来たのかと思ったけど、私の声が聞こえたから来たらしい。 とりあえずJAVA…

チャーシュー

珍しく金曜日が休み。 寝溜しとかなきゃ死にそうだ。

需要があるらしいので

珍しく4回生が全員帰宅し、M2の2名と私という院生だけが残る。 そして、就活についてしょーごとぽてーさんが話のネタとなる。 ぽてーさんは明日某メーカーさんのソフト会社の最終面接らしく 「明日はスーツをビシッときめて内定もらってきてやる!」 とのこ…

JAVA's TA No.7

本日は開始と同時に小テスト。 小テストが終わってからは教授による本日の課題の説明を行い演習を行なう。 本日からオブジェクト指向に入ったので、クラスを名前を変えて使いまわすからいちいちコードするな名前を変えてコピーしろ的な説明だった。 そして、…

2007年度新ゼミ生歓迎会のお知らせ

新歓の日程が決まりました。 3回生の都合と、教授およびPascalと私の出張に伴い新歓は 6月22日(金) いつもの場所 で開催されることが決まりました。 OBの参加表明はお早めに。 そしてPascalはいつもの場所を確保してください。

クッパ

久しぶりに髪切った。 首回りがちくちくするぜ。

学内マラソン

14:00から配属されてきたゼミ生にガイダンスを行なうため、あらかじめ251院生ゼミ室を教授に借りてもらう。 13:30からICPC勉強会のミーティングがあったので、槍の人に「ぽてーさんに251の鍵借りといて」と伝言を残してミーティングへ。 そしてミーティング…

3時間寝たから

先週や昨日と違って体調は悪くない。 というわけで、1限が終わったところで「今日は3時間寝たから大丈夫だ」発言をしてみる。 1限目の担当教授に「3時間!若いっていいな・・・」的なこといわれた。 でも3時間睡眠の原因はあなたの課題のせいなんですけどね…

Rubyっぽい何か?

昨晩からXPで作り上げたスクリプトを持って特別演習の担当教官のところへ。 特別演習には他に2名院生がいるので、そいつらには負けないようにコーディングしてきているのだが結構不安。 少し今回の課題の話しをした後、担当教官によるコードのチェック。 な…

ふぐ雑炊

昨日から言ってる「XP」の意味の補足 エクストリーム・プログラミング 「最適化の基盤は真の恐怖だ」 ~ エクストリーム・プログラミング について、オスカー・ワイルド エクストリーム・プログラミング(XP)は革新的なソフトウェア開発手法の一つ。 XPにお…