とんちゃんといっしょ

Cloudに関する技術とか日常とかについて書いたり書かなかったり

Rubyっぽい何か?

昨晩からXPで作り上げたスクリプトを持って特別演習の担当教官のところへ。
特別演習には他に2名院生がいるので、そいつらには負けないようにコーディングしてきているのだが結構不安。


少し今回の課題の話しをした後、担当教官によるコードのチェック。


なんというか、「Rubyでファイルの開き方が分からない」とか私に聞いてきただけはあって。
1名は予想通りに愉快なプログラム。
正直ファイル操作について書かれたページのリンクを教えるよりも、「ぐぐれぼけ」って言った方が彼のためになった気がする。
それぐらい、プログラムってレベルじゃなかった。


もう1名の方も、先ほどのに比べるとましなのだが、でもなんか変。
つか、見にくい。
あと無駄な処理が多かったので、気がつく範囲で修正法を教えておく。
まぁ、私もそんなに詳しくはないんですけどねっ!


で、結局XPでコーディングした私が一番まともという不思議な結果に。


そして結果として、誰が一番いいスクリプトを作ったかといえば
担当教官
実にキレイなコーディング見せてもらった気がする。
とてもためになった。