とんちゃんといっしょ

Cloudに関する技術とか日常とかについて書いたり書かなかったり

動かない

特別演習の課題がWebプログラムになったが変わらずRubyで行くことに。
だが、教授の指定したサーバ上では動かない。


パーミッションの設定かと思ったのだが、教授がご丁寧にchmodの方法を書いているのでそれにあわせてみるが動かない。
念のためにPHPで試してみると動くのだがRubyだと動かない。


不安になったので同じスクリプトを自分のサーバのほうで動かしてみる。
やっぱり普通に動いた。


結局2時間ほど悩んだところで教授にメールを送る。
するとパーミッションの設定が悪いのではと指摘されたので/home直下にある私のディレクトリ以下を777に変更。
やっぱり動かない。
すると30分ぐらいしてまた教授からメールが来る


「777はだめでしょ。755あたりじゃないと」


そんなまさかと思いながら755にすると動く。
なんじゃこりゃ。


ちなみに教授が指定した方法でパーミッションを変えると775になることが判明。
教授のほうでは755になるのだが学生側は775になるようになっていたとか。


結局4時間ほどはまって本日もXPに突入。