とんちゃんといっしょ

Cloudに関する技術とか日常とかについて書いたり書かなかったり

Lightweight Language Television 行って来た

起きたら遅刻確定コースだった。
\(^o^)/オワタ


とも言ってられないので急いで準備して出発。
1時間遅れで到着!

渡る世間は雲ばかり

プログラマが語るクラウドサービス
右も左もクラウドとか雲とかうっせえよ!
自担当もクラウドなんですけどあっちは環境の話しだし関係ねぇ!


■MS Azure
Saas, PaaS, IaaS -> いつもどおり
DaaS -> スケーラブルなデータベースサービスして販売する提供形態
クラウドのメリットを単純に言うと:ハードウェアがいらない、申し込むとすぐ使える、データセンター内に置いておくことで故障しても修理交換はクラウド側が勝手にやってくれる


MSのAzureは主に2種類
Windows Azure
SQL Azure(DaaS)


Azureでの開発方法は各種Webリソースに書いてある通り
Visual Studioを使うのが一番早い


デプロイ->プロビジョニングを簡単に


機能図
LB -> APVM -> QUEUE -> KeyValueStore


partition key -> partitionごとに設定が別れている

    |->こんてなー>ぶろぐ 
ユーザ-|->テーブルー>えんてぃてぃ 
       |->きゅーー>メッセージ 

Key value store -> クラウドで使えるRDBMS


仮想環境 -> Hyper-V


構成定義XML -> Webロールインスタンス


Azure platform
仮想環境を利用したサービス
スケーラビリティ重視
管理の自動化


■ひがやすおさん
slim3でTDDのサポート
文化を生かしたソフトウェア
日本人は勤勉ー>まじめにつくりたい、テストも嫌いじゃない
作って改善が得意


ひたすらライブコーディングでGAEでTwitterもどき作成
最近のJavaはLL(ぉ


■GAE/Jruby on Rails
Java詳しい人->すくねえ
Rails知ってる人->Javaの200倍->前提条件おかしい


JRuby -> RubyJava実装


APサーバ
mongrel->開発者一同やってらんねーよ
passengerが人気?
どっかのフレームワーク開発者も親ばれしたらしい->「やってらんねーよ」->開発停止


Rack
アダプタ


JRuby-Rack
アダプタのアダプタ


Warblerによるパッケージング
Jruby-RackをつかってRailsアプリケーションをWARファイルへパッケージするための自動スクリプト
GAE/JにはWARファイルにパッケージするときの制限が注意する
ファイルの最大数が1000->3000にかわりました(ひがさん)
ファイルサイズは10MB
詳しくはぐぐれ!


appengine-jruby
グーグルの中の人が作成?
GAE用のラッパー、ツール、ドライバなど充実中


動かない→皆さん目を閉じて想像してください(ぉ
まことに申しわけございませんがしばらくお待ちください


ActiveRecordがないRailsはごみだ


GAEでRailsを動かしたかったらWARにするのがべたー
開発は進んでいるので将来有望


■Kay Framework
GAE/Pythonフレームワークの作者
Kay = 7/7に生まれた長男の名前
GAEに最適化
プラガブルなアプリケーションを書きやすい設計
国際化機構
簡単に始められる
Python Document - > スフィンクス


動機
嫁が「そろそろだねー」と言ったから。
逆算するとPython温泉出発前ぐらい。


本当の動機
Django web2py App Engine Oilなど動くのはいろいろある
なんか作りたかった


子供の誕生と同じ日にリリース
嫁さんが10日前に陣痛->まだリリース準備ができていない!
嫁と病院に行くタクシーの中でコミットやらしてリリースした


今後
GUIの管理ツールがあるとよい
実際に動くアプリケーションがあるといい


■パネルディスカッション
クラウドは若者にチャンスを与えてくれる
クラウドはハードの壁を取り除く
季節もののサイトをAPP Engineに->予算を多めに取って乗り切る
ピーク時に備えたハード購入が必要なくなる
プライベートクラウドは値段がひどい。


MSはクラウドにどれだけ本気かー>かなりマジ


利用者アンケート
GAE->1/3
Azure->すこし
EC2->1/6


GAEを使えば大きなSIerを飛ばして仕事ができる
Azureは11月スタート
クラウドはただのディベロッパが活躍できるチャンス

大改造 劇的 ビフォーアフター

@混沌なRubyの匠
@Vimperatorの匠
@括弧の匠
@パイプの匠


■混沌なRubyの匠@takano32
混沌なー>こんとんなー>くぁんとぅあんなー>かんたんなー>簡単な
fortuneを改造


英語ー>日本語
自分たちを確信している大手メーカーの設備(そして、従って、することで悪魔に魂を売り渡した)に依存する(ry


税金の目(雪)があなたにいます。


fortuneのイケてないところ
・言葉がむずかしすぎる
・ありがたすぎる
・哲学的すぎる


インターネット世代にもっとfortuneなのは占いだ!
カウントダウンー>朝なのでギークたちには辛い><
でもWebページがあった!
なんというか・・・すいーつ(笑)


ページ解析したらパラーメータ展開しただけとか
あとタグがぐちゃぐちゃ
よく見るとパラメータの数も・・・


そんなの関係ねぇ!
自分好みに勝手に改造。


ページには無断転載禁止の字が・・・
個人の利用のみにしておきます。


まとめ
・劇的ではない
 ・普通に便利なものができて笑えた
 ・DSLRailsのイメージが強い


 ・外部コマンドを使わないと間に合わないという


 ・匠からのお願い
  ・Ruby1.9.xを使いましょう


MacBookの電池切れ!