とんちゃんといっしょ

Cloudに関する技術とか日常とかについて書いたり書かなかったり

JAVA's TA No.7

本日は開始と同時に小テスト。
小テストが終わってからは教授による本日の課題の説明を行い演習を行なう。
本日からオブジェクト指向に入ったので、クラスを名前を変えて使いまわすからいちいちコードするな名前を変えてコピーしろ的な説明だった。


そして、演習開始30秒もたたずに手を挙げる学生。
いつもの困ったちゃんだ・・・


そして何が分からないのか聞いてみる。
「Studentクラスの名前をStudent71に変えるってどういうことですか〜?」
話はしっかり聞いとけ、それついさっき先生が言ったわボケ!
言いたいのは山々だったが、こっちもTAでお金もらっているのでちょっとキレ気味で分かるまで教える。


休憩に入るまではほとんど手が上がらなかったので、エラーを出している子に積極的に絡んで解決していく。
そして、休憩中に助手の方と困ったちゃんの話をする。
説明の途中で『はぁ?』とか『わっからへん』と話を聞かずに言われるのは勘弁して欲しいというと。
「あの子マジむかつくわ」と助手の方がキレるぐらいひどい子。
とりあえず二人して愚痴で盛り上がる。


後半ではネットワークが死んだらしく、Firefoxバグる学部生が続出したが、途中で復帰。
あとは、オブジェクト指向が分からない学部生によるエラーが多数あったものの特には問題がなかった。


ちなみに、困ったちゃん相手になぜか教授が頑張っていた。
これで3人目の被害者の会の会員が出来そうだ。