とんちゃんといっしょ

Cloudに関する技術とか日常とかについて書いたり書かなかったり

今年最初の魚

21時半頃の下げ始めたころから釣り場に入ったものの、河口付近は流れがあまりなくむしろ逆流気味。

最初は GENMA 85S を投げていたけど全く反応なし。

途中でアンダーキャストの練習とかをして遊んでいたところ、22時半を過ぎたあたりから下げが効いて川が流れ始めたので橋脚の明暗へ移動。

GENMA 85S からクロスウェイクのチャートに変更し表層を流すも反応なし。

23時になってきたのでそろそろ帰るかと思ったところ、橋脚の上流で釣りをしていた人が帰り際に話しかけてきたので情報交換。今日は上流側も反応がなくて渋い状況だったらしい。

でも帰る前に先日買ってきたマニック 95 を少し投げて遊ぶことに。

クロスキャストして遠目の明暗の際を流しても反応なし。 アップクロスで橋脚の近場を暗から流していると、目の前 3m ぐらいの明に出たところでヒット!

水面に出てきた姿を見て「あ、ちっちぇ」とわかったし、フックもがっしり2本刺さっているのが見えたのでネットを使わずにそのまま引っこ抜き。

今年最初の魚は 24 cm のフッコでした。

f:id:mazinlabs:20220307231608j:plain

f:id:mazinlabs:20220307231717j:plain

写真の時間を見ると釣れたのは 23:16 とのことで下げ5部ぐらいかな。

ネットを使って遊んでくれた魚を河に返したあと、釣れた興奮からマニックを数投したところで橋脚に引っ掛けてしまい回収できず本日終了。

今年最初でこの冬から釣り始めてようやく釣り上げた 1 匹でした。