とんちゃんといっしょ

Cloudに関する技術とか日常とかについて書いたり書かなかったり

アカエイとファイト

午前中仕事をしたあと最寄りの釣具屋に BlueBlue のルアーが入荷した情報を得たので車を走らせて昼休みの間にゲット。

ゼッパー80S は最後の一つだったので間に合ってよかったが、 ブローウィン140 は買い占められたのかなかった。

家に帰ってくるとこないだロストしたシャルダス14 の代わりを PayPay フリマで買っていたのも届いていたので一気に5つルアーが増えた。

家に帰ってくると火災報知器の点検が来ていた。 留守番をしていた子供には知らない人はインターホンが鳴っても出なくていいと言ってあったので帰った模様。 でもきっとまた来るが・・・家は散らかり放題である。

今週は大きいベントもこなして疲れていたので昼は休みにして片付けをすることにしてお片付け開始。 子供は遊びに行ってくるとでかけてしまったので一人で延々とお片付け。

1時間ほど経ったところで火災報知器の点検の紙を見てみると、不在の場合は外部からの確認をするので再訪しないと書いてある。

来ないんかい・・・

一気に疲れたので釣りに行こうと決めてまた近所の川へ。

先ずいつもどおりシーバスロデムを投げると底のゴミに当たる。

ちょうど干潮間際のタイミングに入ったので浅いらしいのでシャローを引けるルアーにチェンジ。 まだ日もでてるデイゲームなのでフラッシュブーストのあるシャローアサシンで遊んで見る。

橋脚周りを引いているとあたりがあったのであわせたところ無事にフッキングしたものの重い。

大きい魚が釣れたのかと慌ててファイトをしているが、このシャローな状況で浮いてこない。

これはもしやと思いながらも巻いていくとやはり現れるのはエイ。

このままルアーを持っていかれるのも嫌なのでタモに収めてランディング。

釣れたエイ

橋の上から見ていたおじいさんにアカエイですと伝えてしっぽに注意しながらルアーを外して河におかえり願った。

その後遊びに行った子供の帰ってくる時間になったので帰宅。

アカエイといえどもやっぱり魚が釣れるのは楽しい。