とんちゃんといっしょ

Cloudに関する技術とか日常とかについて書いたり書かなかったり

バイトに

新人連れて行ってきました。


17時に研究室に来てもらって、そこから原付でバイト先まで向かう。
原付の免許もこの間取ったばかりだし、原付も買ったばかりらしいので後ろを気にしながら向こうことに。


事故らなければいいなと思っていたら、大学のそばでうちの学生っぽいのと小学生が事故ってた。
先行きが不安になる。


国道に出るところまでをいつもよりゆっくり目のペースで向かう。
この時点で距離がかなり開く。
ありえん。
どうも車の横を抜けられない模様。
とりあえず、国道に出る交差点の歩道で後輩が来るまで待機してから再び出発。


さっきは少し速かったかなと反省して法廷速度より少し遅いぐらいにしてみる。
だけど距離が開く。
ありえん。


国道で20km/hぐらいとか他車両の邪魔になるぞ・・・
学校ではじめてあったときからワンテンポ鈍そうだなと思ったけどやっぱり正解な気がしてきた。


途中で休憩もかねてPC工房に立ち寄る。
ここで中間地点ぐらいなのでちょうどいいと思う。


その後も、ほかの原付等に横をどんどん抜かれながらバイト先に到着。
バイト先で社長に紹介してひと段落。


社長がご飯を食べに帰るのにあわせてこちらも帰ることに。
後輩は大学に帰るらしいが、もしかして帰り道も案内しなきゃならんのかな?


自分の経験を振り返ると、行きだけ案内してもらって帰りは一人で帰ったからいけるだろうと思う。
ちょうど国道に出る信号あたりで、後輩が赤信号に捕まったが気にせず進むことに。
たぶんゆっくり走ってれば追いついてくるだろうと思ったが、一向に現れない。


そして携帯がなったような気がするので、歩道にあがって見ると不在着信が2件。
後輩「道、間違えました」
ありえん。


バイト先から国道に出る際に、左折するところを間違えたらしい。
まぁ、間違えるといえばそこぐらいしかないのだがそこをピンポイントで間違えるとかありえん。


さらに
後輩「ガソリンスタンドはどこにありますか?」
そんなもん国道のそこらかしこにあるわ!
とりあえず、一番近い場所を教えて暇がつぶせそうなセガワールドで待つことに。


5分ぐらいしてまた後輩から電話が鳴る。
後輩「このスタンド無人で、ガソリンの入れ方がわかりません」
ありえん。
無人だったらガソリンの入れ方の手順があると思うんだが、そのスタンドにはないのか?


さらにいくつかのガソリンスタンドを教えたけど、全部無人だから無理だとセガワールドまで来た。
・・・なんだ、私はバイトの面倒だけじゃなくてガソリンの入れ方まで面倒を見なければいけないのか?
普段ならとっくに家についてる時間なのに何でセガワールドにいるのか誰か教えてくれ。


とりあえず、今後面倒がないように入れ方を教えておくかと思う。
でも、次に入ったガソリンスタンドが有人だったのでその機会はなくなった。
というか、先延ばしになっただけなのかもしれない・・・


結局、大学まできちんとエスコートしてから家に帰った。
なんかいつもより疲れたわ・・・
今度からはアドレスに乗っていくから、いちいち待たずに行くとしよう。