とんちゃんといっしょ

Cloudに関する技術とか日常とかについて書いたり書かなかったり

何でこんな日に

学校に行こうとしたら兄から
「今日田舎に行くし、古いPC持って行くから設定しなおしておけ」と言われる。
もっと前から言えよ。


仕方がないので色々ハード面を弄りなおして、WindowsXPを入れなおす。
でもなぜか入らない。


よく見ると光学ドライブが止まっている模様。
とりあえず、ケーブルの接続をしっかり確認してから再起動。
今度はインストール成功。
でもブートしない。


なぜかと思いながらマスターにしているHDDのジャンパピンを見るとなぜかマスターの設定が複数ある。
それっぽいマスターにしたら無事にブートした。


ブートし終わった後は、アンチウィルス系のソフトやVNCサーバを導入など後でメンテに困らないようにしておく。
結局そんなことを12時から15時までやっていた。