とんちゃんといっしょ

Cloudに関する技術とか日常とかについて書いたり書かなかったり

寝不足だけど出張

3時間睡眠*1で出張。
電車の中で寝れば少しはましになるだろうと思ってたら暇つぶしに持っていった本が面白かった。
というわけで電車の中で一睡もせず到着。


午前の講義はいろいろやっていたので*2耐えしのぐ。
しかし午後の講義はだめだった。


午後から演習が混じって、睡魔と闘えると思っていた。
だが、現実は 問題を考える→思考の小道に突入→昇天


まぁ、なんだ。
つまり寝ていたわけなのだが。
私的には「キングクリムゾンの攻撃だ!」ってな感じで時間が飛んでる。


しかもそんな最中に隣の席のヤツが講師に質問したもんで、意識を回復すると前から講師がマイクを持って接近してくる最中だった。
一瞬「何事か!」と思って焦ったが、隣の人が質問していると気づいて納得。
でも、全体から体が傾いて寝てるのをばっちり目撃されたわけだ。
orz


挙句の果てに、質問の答えを講師がうまく質問の意味を理解してなかったのもあって答えに質問者が納得いかない様子。
とりあえず、私が講師の代わりに納得いくまで教えて理解させる。
あれ、さっきまで寝てたのに何で教える立場になってんだろ?


結局最後のコーディングに入るまで意識とびまくり。
次回はもっと寝ることにしよう。

*1:4時までゲームやってたなんて言えない

*2:Cygwinでごにょごにょ