とんちゃんといっしょ

Cloudに関する技術とか日常とかについて書いたり書かなかったり

余計な仕事ばっかり

この間のテレビの件で、父がどうも好き勝手にDVDを見せると吹聴して回っているらしい。
ちなみにDVDを編集する仕事は自分ではできないので、私に丸投げ。
めんどくせ・・・


動画編集なんて専門外もいいところなのだが、向こうはそんなこと分からず今日も見せる約束を取り付けてきたらしい。
だから早く作れと急かしてくる。
自分にできないことをほいほい格好つけて約束してくるな・・・



仕方がないのでようやく重い腰を上げて、昨日の深夜からこつこつ作業開始。
放送された内容が丸ごと入ったDVDと母が家庭用のビデオカメラで撮影したものを編集したものを、
DVD-Videoとして見れるようにするのが仕事。


VOB形式ではDVD-Videoにできないので色々とややこしい作業が必要でとなんだかんだしてWindowsよりMacのほうが楽と気づく。
ちなみに、これを気づくまでに3時間は無駄にしている。


Macで作業を始めてようやくDVD-Videoにするところまでこぎつける。
そして、DVD-Video形式への変換240分かかるとか言われる。


・・・もうおとなしく寝るよ。


きっとこの仕事が終わればもう仕事はないと思うんだ。
というか、仕事投げてきたらそろそろ暴れる。