とんちゃんといっしょ

Cloudに関する技術とか日常とかについて書いたり書かなかったり

サーバを直しに2

昨日から動かなくなったサーバの動かなくなった原因を考えてブルジと話してみたりした。
とりあえずRAIDの設定かハードウェアの障害っぽいのでHPの製品なら検査用のCDがついているからそれで検査すればいいと言われた。


お姉様の家に到着すれども、本日はお姉様はお仕事なので留守。
さっそくサーバのBIOS画面でブート用のHDDを変えてみる。
rescue用のCDを入れて起動させると普通に起動できた。


もしやと思って、BIOSからブート用のHDDを元に戻して起動させる。
カーネル選択画面で通常時カーネル以外にもう一つあるbaseカーネルを動かしてみると普通に動いた。
さらに、再起動して通常時カーネルで起動するとこちらも普通に動いた。


・・・なにこれ?


昨日は動かなかったのが特に何にもしてない本日動きだす謎。
強いて言うなら電源切って1日放置してただけ。
んー、よくわからんけど動くようになったしまぁいいか。