とんちゃんといっしょ

Cloudに関する技術とか日常とかについて書いたり書かなかったり

サーバを直しに

昨日から繋がらなくなったサーバを直しにお姉様の家へ。
前からお姉様に言われていたWindowsマシンでDVD-Rを焼けるようにするために、土曜日に買った光学ドライブも持っていく。


お姉様は母と二人で買い物に行ってるので無人
とりあえず先に光学ドライブを取り付けておく。


・・・ケースと光学ドライブのサイズがあってない。
なんでこのケースデフォルトで前に出っ張ってるんだろ?
おかげで、通常の光学ドライブ買ってきたのにすごく奥にへっこんだ感じになった。
まぁ、私が使う訳じゃないから別にいいか。


次にサーバのディスプレイをつないでみてみる。
案の定カーネルパニックが起きていたのでとりあえず再起動。
やっぱりカーネルパニックなのだが、なんか様子がおかしい。
パニックのところにアドレスが出ているのでメモり周りが怪しいようだ。


rescue用のディスクでmemtestをしてみたけど、memtestは通る。
次にディスクのrescueモードで入ろうとしたら、この時点でカーネルパニックが起きる。
・・・意味が分からん。


最悪の手段として、/home意外を再インストールしようかと思ったけど、
これもなぜかカーネルパニックで起動できない。


・・・マジで何これ?


とりあえず、今日はあきらめて学校に行くことにする。
あした、SATAのHDDを持ってきてブートのHDDを変更して起動させてみよう。