とんちゃんといっしょ

Cloudに関する技術とか日常とかについて書いたり書かなかったり

Railsがデレになってきた気がする

昨晩から開発を続け、なんとなくこつをつかんできたので開発が楽になる。
そして6時ごろに寝て2時間ほど仮眠を取って2限まで開発を続ける。


2限終了後にはまた開発。
締め切りは本日の16:30なのでそれまでに一応の完成までもっていくことに。


しかし、本番のサーバーで動かない。
いろいろ調べた結果Rails命名規則であるDBテーブルの単数形であるはずの名前が複数形だった。
というわけで

ruby script/generate scaffold 単数形 単数形

で作り直して上書き。


一応締め切りまでに動くものができたので安心してた。


そして本番前にPascal
「んで、新規入力のテストしたの?」
と聞かれて、してないことに気がつく。


あわてて研究室に戻ってテストしたらエラーが出ることが判明。
急いで書き直してる最中に新たなバグを発見。
Pascalには悪いがたぶんデモに間に合わないなと思いながらデバッグを行う。
そして案の定デモが終わったころにデバッグ終了。
ほんとにPascalには悪いことをした。


そして一段落着いたところで、今週は月曜日以外卒研をしていないことに気がつく。
だから今晩は卒研をするためにお泊り。