とんちゃんといっしょ

Cloudに関する技術とか日常とかについて書いたり書かなかったり

3月の購入図書

まずはお買い得の逸品



大学にいたときに図書館で借りては、
学部事務室で事務員のおねーさんからコピー機のカードを借りて、
TOMOYO Linuxの記事をコピーしてたのを思い出す。


結局コピーした時点で満足して読まなかったけど。


でもこれならいつでも手元にあるから大丈夫!
と思ったけど、TOMOYO Linuxは今ver2.0系だった気がする*1


次はこちら


入門Git
入門Git
posted with amazlet at 10.02.28
濱野 純(Junio C Hamano)
秀和システム
売り上げランキング: 40374


似たようなのがもう1冊あるけどどちらがいいのか悩んでいたら、
上のほうがいいって言う声と、著者自らの推薦で上記の方を購入。


ちなみに買わなかった方はこれ


入門git
入門git
posted with amazlet at 10.02.28
Travis Swicegood
オーム社
売り上げランキング: 22449


まぁ、元々はMercurial水銀党だったんだけど、
やっぱり公開リポジトリで大きい+有名なのはgithubなのでGit本を買ってみた。


ちなみにlinusは前にこんなこといってる。
Linus曰く「Subversionは史上最も無意味なプロジェクト」 | スラッシュドット・ジャパン デベロッパー
まぁ、ケースバイケースなんじゃないかなと思ってるけど、
使った感想からするとSubversionより分散レポジトリの方が使い勝手がいい気がする。


とりあえず今後のOSSはMercurialかGitが主流になりそうだから勉強は必要。

*1:当時は1.0系だったんだよ!