とんちゃんといっしょ

Cloudに関する技術とか日常とかについて書いたり書かなかったり

日本橋に行ってきた

8時に起きて、9時過ぎに最寄駅に到着。
いつもの駐輪所に原付を置きに行ったら、管理人のおっちゃんから
「15,16日はお盆休みでおらんけど、勝手に置いていいしな」
・・・ありがたいけど、本当にお前らそれでいいのか?
機会があったら置かしてもらおう。


10時前に日本橋駅の構内で待ってたら、知らない人に声をかけられた。
「What time is it now?」
・・・なんで英語?


見た目がオタクだったのだが、どうやらアジア系の方たちだったらしい。
こっちが英語で答えようとしたらさらに
「スイマセンイマナンジデスカ?」と片言で聞かれたので、
時計見せながらこちらも片言の英語で返答。
普通に伝わったらしくほっとした。


5分ほどして緋魔人と合流。
Eagoとは別の場所で合流することに。
歩いてツクモの前ぐらいに行ったところで合流することになる。
しかし、店は11時から開店なのでシャッターは閉まっている。
Eagoと合流した後、時間つぶしにドトールコーヒーで11時まで休憩してから買い物。


Eagoと緋魔人がFaithで買い物をしていたが私は別の場所で買うことに。
いろいろブラブラしたけど、最後はツクモグラボを購入。

盆が終わったぐらいにML115につける予定。


お昼ごはんにマクドへ行ってから、本を買いに難波千日前のジュンク堂へ。
買ったのは以下の本

Rubyを256倍使うための本 無道編
青木 峰郎
アスキー
売り上げランキング: 254838


入門vi 第6版
入門vi 第6版
posted with amazlet at 08.08.13
リンダ ラム アーノルド ロビンス
オライリー・ジャパン
売り上げランキング: 67705






Rubyの無道編はRaccについて書いてあるので必要。
入門viはそろそろviの基本コマンド意外も覚えてみようと思って購入。
数学ガール/フェルマーの最終定理数学ガールが面白かったから購入。


まりあ†ほりっくは前々からやねうらおさんのところで絶賛されてて興味があったので、
HIMMELに聞いてみたら面白いとのことだったので、なんとなく3巻まとめ買い。
帰りの電車で1巻読んだけど面白かったが、電車の中でニヨニヨしないように耐えるのがしんどかった(ぉ