とんちゃんといっしょ

Cloudに関する技術とか日常とかについて書いたり書かなかったり

今日も言われたぜ

本日も自信をなくさせる研修を受けた。
作業時間内に終わらない作業をさせて、なんでできなかったのかを言わせる。
なにこのマッチポンプ的な実習・・・


その後の反省内容を模造紙に書いて発表。
プレゼン後の質疑応答で発表内容を勘違いして認識をされたらしく、
こちらの意図とは違った内容についての質問をされたので
「ああ、そうではなくて・・・」
といった瞬間講師に怒られた。


「相手がしゃべってる最中に、しゃべるのは人間として最低の行為だ!」とか
「聞く姿勢がなってない。人としてどうかと思う!」
とクラス全員+人事2名の前で吊るし上げ食らったw


まぁ、指摘されたとおりなので気をつけていこうとおもった。
自分では反省もしたのでそこで終わりだったのだが、
研修が終わった後に講師の方が個別に来てフォロー入れようとしたみたい。
でも内容がイミフ。


「君は強いストレス下において正しい発言をしようとする傾向がある」


・・・はぁ?
そりゃまぁ、正しい発言を心がけてるんですけどそれの何が問題なんだろ?
あれか、正しい意見で相手の意見を封じているので聞く姿勢がなってないと言うことなのか?
よくわからん。


聞く前に、なんで話を途中でさえぎるのかといった方向に話がシフトしたので聞けなかった。
んー、正しい発言しちゃいかんのかな?
ようわからん。