とんちゃんといっしょ

Cloudに関する技術とか日常とかについて書いたり書かなかったり

[雑記]表現と意見

表現ってのは難しい。
表現した内容が100%自分の思ったとおりに伝えられたら最高だ。
でも、実際はそんなことはなくて70%ぐらいで大体成功だと思う。


研修でグループワークをしていても自分の言いたいことが伝わらずによく誤解される。
そこの意識を統一するのに手間がかかって時間が食われる。
でも相手に伝わったときはうれしく思う。


私の前提は伝えたい内容が100%伝わるとは思っていない。
大体伝わればいいやと思ってるのでよくミスる。
最初から100%伝わってると思うとたぶん他人とのコミュニケーションはすごいチグハグだと思う。


研修でグループワークをやって、
振り返りで周りから見た自分に対する意見がもらえることが多くなった。
ジョハリの窓で言う『他人だけが知っている自分』と言うやつである。


この意見に関しては自分が認めるか認めないかは自由であるが、
他人からはそう見えるということだけは事実である。


結局、自分が知ってる自分が絶対正しいとは言い切れない。
他人からの意見を認めるか認めないかは別だが、
そういう事実があると言うことだけは認めるべきだと思う。



なんか国語のテストに出そうな文書だなwww