とんちゃんといっしょ

Cloudに関する技術とか日常とかについて書いたり書かなかったり

母の日

毎年この時期になると、期間限定パートで母がお茶摘みに行っているので、母の日にカレーを作らされている私。
しかし今年は、「母の日ではなく2週間後の日曜日に作ってほしい」とのこと。
だが、昨日は野球の試合で疲れていたので今日作ることになった。


ニンジン、タマネギと格闘していると後ろから父が覗き込んでくる。
適当に相手をしながらタマネギ相手に涙を流していると、父がいきなりジャガイモの皮を剥き出す。
「俺はジャガイモの皮を剥かせても凄い!」とか訳の分からんことをほざきながらやっていたが、手間が減ってラッキーなのであえてスルーしておく。
前回作ったときはジャガイモを小さく切ったため、食べる前に煮崩れして全部溶けたのでその点を父に注意して切らせる。


ジャガイモを切った後は満足して、ニュースを見ながらビールを飲む父を背にカレー仕上げる。
母は味云々より、手間が減って喜んでいた。
でも、めんどくさいのでまた来年の母の日まではやらないつもり。