とんちゃんといっしょ

Cloudに関する技術とか日常とかについて書いたり書かなかったり

ICPC本番

本番前の練習でM問題を強引に解いて調子に乗りすぎた。


だが、本番では練習のようにはいかない。
本番ではあと30分欲しかった。
俺がA問題を40分ぐらいで回答。


続いてB問題をうちのチームの2名が挑戦。
その間に俺が解けそうな問題を探してD問題を選択。


解法は10分ぐらいで分かったので、紙の上でコーディング。
途中でB問題が詰まっている間に少しずつソースを書かせてもらうも、B問題が終わらないので待ちに入る。


そして、B問題が解けたのが終了30分ぐらい前。
そこから本格的なコーディング。
デバッグも行って10分前にぎりぎり終了・・・の予定が予想外のバグが出る。


そして10分でバグが解けずに2問で終了。


結果210チーム中50位以降となり予選突破はなくなる。
だが、うちのエースを揃えたチームが予選突破なのでよしとする。


でも、来年は必ず国内予選突破でアジア予選に参加するぞ。