とんちゃんといっしょ

Cloudに関する技術とか日常とかについて書いたり書かなかったり

そういえば勉強会で聞いた気もするな

Project EulerのProblem12で素因数分解の問題を解いていたが、
非常に時間がかかって仕方がないので、素因数分解の高速化とメモ化について調べていた。


フェルマーの定理を使えば素因数分解の高速化できるというところまで調べたときに、
Rubyには素因数分解用のメソッドがあることを発見する。


後ろにいるPascalに聞いたところ普通に
「あるよ。勉強会で小波先生が言ってたじゃん」
って返された。


・・・そういえばそんなことを聞いたような覚えがあるな。
リファレンスのmathnを見に行ったらあったorz
まさかIntegerクラスのメソッドだと思ってなかった。


まぁ、今度ソースコードを読んでおこう。