とんちゃんといっしょ

Cloudに関する技術とか日常とかについて書いたり書かなかったり

ワークショップに行ってきた

雨が降ってたので少し遅れて出たら、
バスがすごく遅れていて待てずに歩き出していた私を追い抜いていったのが今朝の始まり。
結局Pascalとの待ち合わせに15分ほど遅れていった。


本日のワークショップは大学の本校で行われるので最寄り駅まで移動。
しかし、入学式以来本校になんか用事がないので来たことがない。
適当に歩いてうろ覚えな記憶をたどりつつ何とか無事に到着。


会場の玄関に鳥人間コンテストで使った飛行機が飾ってあって涙が・・・
さらに、会場の部屋にもこんなのが
携帯百景(ケイタイヒャッケイ)
「鳥コン用 危険なので触れないでください」


会場にはI上准教授が先に来られていたのでそちらに集合。
最初は機器を配られて演習に関する解説をされた。
携帯百景(ケイタイヒャッケイ)


解説の最中にフーリエ変換やGainなんかの話をされたけどさっぱりわからん。
矩形波とサイン波を合成すればどうなるかとか言われても・・・
4年ぐらい前ならわかったかも知れんけど今はさっぱりわからん。
でも、基本は資料に書いてあるとおりにやればできるっぽいので資料どおりに行う。


とりあえず基本のあれから
携帯百景(ケイタイヒャッケイ)


その後も順調に演習を行って、本日やるべきところは一応終わった感じ。
まぁ、自由課題ってところは全部無視したわけなのだが(ぉ


帰りに本日使ったケーブル系や一部の備品を除く機器をお土産にいただいた。
これで個人でも組込みで遊べるらしい!


専門外の分野だったけど面白かったので有意義だった。