とんちゃんといっしょ

Cloudに関する技術とか日常とかについて書いたり書かなかったり

git - 分散バージョン管理システム by 舘野祐一さん

途中までログとったけど資料は上がってるらしい。
http://rubyist.g.hatena.ne.jp/keyword/080726Ruby%E9%96%A2%E8%A5%BF%E5%8B%89%E5%BC%B7%E4%BC%9Agit


前にgit使おうとしたけどPascalMercurialを勧められてhg使ってる。
おかげで、今日の話がだいぶわかるのがうれしい。
まだMercurialを理解していないけど、話を聞けばgitすげーって気になる。
でも水銀党からはまだ離れません(ぉ
でもgithubは楽しそうだな・・・


gist使えばGolfのコード管理が楽そう


以下途中までのログ
アジェンダ

  • gitとは
  • gitの使い方
  • github
  • はてなとgit
    • 現在、ほとんどのコードがgitへ
      • 今年4月ぐらいにsvnから移行
      • git-svn
    • capistrano + gitでサーバにデプロイ
  • 単一?分散?の違い
    • 単一
      • レポジトリが真ん中に1個
      • 基本的に誰でもチェックアウトできる。コミットは権限がないと×
    • 分散
      • レポジトリをcloneして誰でも持てる
      • 誰でもローカルならコミットできる。権限があればリモートにpush(こみっと)可能
      • pushできなくても、相手がpullで反映を取り込める
  • gitは何が便利なの
    • 分散
      • 好きなだけclone
      • 好きなときcommit
    • 動作が高速(svnと体感数倍〜数十倍)
    • 手軽なブランチ作成
    • 高速・賢いマージ
    • comimit/tree/bolbをsha1で管理
  • ローカルでgit
    • git init
      • gitの初期化
    • git add
      • ファイルの追加
    • git commit
      • コミットする
      • git commit -aでsvncommitライク
    • git checout
      • ブランチ/ファイルのチェックアウト


(以下略)