とんちゃんといっしょ

Cloudに関する技術とか日常とかについて書いたり書かなかったり

Mercurialを入れてみる

最近の流行はgitらしいので、Momongaサーバに入れてみよとしたところ
Pascalから「水銀党員ならMercurial入れろよ」といわれる。


なぜMercurialなのかというと

Mercurial(マーキュリアル)は、クロスプラットフォームの分散型バージョン管理システムPythonで実装されている(ただし、バイナリdiffに関してはC言語で実装されている)。
Mercurialコマンドラインプログラムである。
全てのコマンドは hgで始まる。
これはmercuryが水銀を意味し、その元素記号がHgであることに由来する。 

〜以下略〜

というわけで、MercurialをMomongaに入れてみた。


現在は日本語チュートリアルを読みながらいろいろ勉強中。