とんちゃんといっしょ

Cloudに関する技術とか日常とかについて書いたり書かなかったり

肉体労働は

やっぱり向かないと思う。
朝5時だと思ったら6時に起きて仕事に向かう。


搾乳を2時間半ほどで済ませて昼まで休憩だと思ったら、サイロ作りの作業を行なうことに。
私の役目は軽トラにサイロの塊を2つほど乗せて別のところに運ぶ役。
自慢じゃないが、ここ6年ほどまともに車のハンドルを握ったことがないので、次の更新でゴールド免許だ。
そんな男に軽トラに乗れというのだから割と無茶な話。


サイロを運ぶとき、軽トラで畑に入ったらいきなり土にはまったので救助される。
それを見ていた2tトラックもはまったので、その畑では運搬車は畑に入らないことが決定される。
他に2台の軽トラが動いていたが、私の軽トラの動きが一番鈍かったので運搬回数はダントツに低い。
おかげさまで、一番楽させてもらったかも知らん。


午後からは別の畑に向かって、再度サイロ運び。
こっちの畑はサイロの数が少なかったのと、畑には入れたので楽に終わった。
でも、畑の中で何回もエンストしたのは内緒。
サイロが重いのと畑のウネにタイヤがとられるせいで馬力がたらず、いつもの感覚でクラッチはなすとエンスト。
だから午後の仕事もあんまり役に立ってない。


夕方の搾乳もしてから帰るのかと思ったが、さすがに兄もしんどいらしいのでここまでの作業で撤退することに。
家に帰って祖母からスイカやら野菜やらをもらい、再度牛舎に寄って牛乳をもらって帰る。


この2日間ですごい日焼けした。
おかげで、体が痛い・・・