とんちゃんといっしょ

Cloudに関する技術とか日常とかについて書いたり書かなかったり

CPU到着

頼んでいた新しいCPUが届いたので、私のマシンを組みなおす。
マザーボードそのものを変えるので、いったん接続されているケーブルとメモリを全部取り外す。


届いたCPUを別のマザーに付けたものをPCケースに放り込んで固定。
ケーブル類をつけて起動。
・・・起動しない。


いろいろ弄った結果、BIOSのバージョンが古いため新しいCPUに対応できていないらしい。
CPUを認識させるためにはBIOSのアップデートが必要なのだが、それには別CPUが必要。



・・・仕方が無いので(自主規制)PCからCeleronDをブッコ抜いてアップデートした。
おかげで、新CPUにも対応できたのでめでたしめでたし。


研究室にいろんな種類のPCがあってよかった(ぉ