とんちゃんといっしょ

Cloudに関する技術とか日常とかについて書いたり書かなかったり

山鉾巡行に

行って来た。


10時過ぎに四条に着いたらすでに巡行をしていた。
私が見たのは月鉾の1つ前ぐらいからだが、アレが何の鉾なのか区別かつかない。
なんせ、24年間生きて生きて初めて見たわけだしな。


四条の通りを河原町から烏丸ぐらいまで巡るが、薙刀鉾のチマキが見つからない。
途中に八坂さんの厄除けチマキは見つけたので、もし無い場合はそれを買うことに。


地下を使って向かいの通りを烏丸から河原町に降りたが、薙刀鉾保存会を見つけれど、
厄除けチマキは売ってない模様。
仕方がないので、また地下を使って反対側の通りで八坂さんの厄除けチマキを購入。


ついでに帰りにジュンク堂によってこないだ見れなかった本を捜索。
読んだことのない樹川さとみの本が何冊かあったので、2冊購入。
ひとつはシリーズの最終巻で、もうひとつはシリーズの1巻目。
とりあえずwktkしながら帰りの電車から読むとしよう。