とんちゃんといっしょ

Cloudに関する技術とか日常とかについて書いたり書かなかったり

Symfony

バイト先で作っているPHPのプログラムをフレームワークを使って書くことに変更。
とりあえずSymfonyを使ってみることに。


ThinkITの第2回:Symfonyを例にしたフレームワークを使ったPHP開発を見てサンプルを作成。
なんか変な部分が多々あるが、そういうフレームワークなのだろうと割り切ってみた。


・・・うごかねぇ。
どうみてもmodelができていない。


仕方がないので他のサイトをいくつか回ったところで、
やっぱりさっきの違和感が正しかったと分かる。


appsの下にconfig/schema.ymlにデータ定義を作るっと書いてあるが、
正確にはappsと同じ階層にいるconfigの下にあるschema.ymlに書けば済む。
おかげで動いた。


他にもいくつか間違いがあったので他のサイトを見ながら、とりあえずサンプルを動かした。
こういう記事に間違いがあると初心者が困るからもっとしっかりして欲しい。


初心者でさーせん