とんちゃんといっしょ

Cloudに関する技術とか日常とかについて書いたり書かなかったり

RubyKaigi1日目

起きたら電気とエアコンがつきっぱなしの状態からスタート。
昨日お酒飲みながらホライゾン読んでて意識がなくなったらしい。


まだ5時だったのでとりあえず寝なおしてから行動開始。


今日は夏休みを1日消化しているので、
朝ミーティングの時間に起きたり朝マックしたりクリーニングに行ったり。
最後のが余計だったせいでオープニングに間に合わなくなったしw


最初はGitHubの話を聞いてたけど、
Gitは分からんし英語早いしで付いていけない。
こりゃ英語力の強化が必要だと思いながら気がついたら拍手の時間だった。


その後はRubyの数の話とか乱数の話を聞いて、
休憩時間にはんこ屋に突撃して無理言って今日中にはんこ作ってもらったりした。


休憩後はジュンク堂RubyKaigi店で

Rubyによるデザイン・パターン
Russ Olsen ラス・オルセン
ピアソンエデュケーション
売り上げランキング: 21633
を購入。
水曜日から社内で読書会するらしいので買っておいた!


あとは笹田さんのRubyVMの話を聞いてLTへ。
横の席の人がNaCLの人で後日のセッションで喋るらしい。
MacRubyの話らしいので興味があって聞こうと思っていたのでますます行く気が増した!


LTの途中ではんこを回収しに会場を抜ける。
無事に回収し終わったがもうすぐLTも終わると思って、
記念のはんこをさっき買ったRubyデザパ本にペタペタ押してたら、
角谷さんが声かけてくれてびっくりした。


あとyharaさんも私のことを覚えていてくれたみたいで嬉しかった。


なんか関西でお会いした方々が多くて懐かしくなる。
機会があったらRuby関西に顔だしたいな。


終わってからはReject懇親会。
何にも考えてなかったから人の集まり方が適当すぎて困ったw
12人のところ2人遅れてくるので10人で店に入って先に始めさしてもらう。


2時間半の飲み放題だったのでだいぶゆっくり喋れて、
いろいろ面白かった!
たまにはこうやって主体的に動くのもありかなーと思った。


さて、明日もRubyKaigiなのでそろそろ寝よう。
おやすみなさい。