とんちゃんといっしょ

Cloudに関する技術とか日常とかについて書いたり書かなかったり

LL Tigerに参加してきた

書くのが遅れたけど、土曜日にLL Tigerに参加してきた。

開会宣言

寝坊で不参加(ぉ

Language Update

PerlのLanguage Updateから参加。

  • Perl6
    • Perl5と違ってちゃんとしたオブジェクト指向だってことらしい。
    • でも使うことはないと思う。。。
  • PHP
    • PHPのtrunckに強制コミット事件が面白かった。
    • でもPHPもやっぱり使わないな。。。
  • Python
    • 2系は2.7でラスト、次からは3系が主流になる。
    • UbuntuとかFedoraは必須になるなどOS管理系にも使われだしたらしい。
    • OSSでのLL利用率はPerlを抜いて現在トップだとか。
  • Ruby
    • 1.9系のお話
    • あと、実は1999年から行ってるらしいRuby2.0の話。
    • 2.0は1.9.2が出てから本格的に動くらしいのでRubyistの端くれとしては楽しみ。
  • Clojure
    • 会社の先輩に紹介されて気になってた言語。
    • Scalaと何が違うのかなと思ったけど、Scalaがオブジェクト指向と関数型のハイブリッドなのに対して、Clojureは純関数型らしい。
    • 今はHaskellの勉強中なので終わったら少し勉強したいな。
  • HTML5
    • Flashを使わずに動きのあるページが作れるらしい。
    • 他にも自作タグが作れるようになるとか、色々機能追加があるらしい。
    • Webの次の主流になるはずなので勉強がいるな・・・
  • Scala
    • Tigerということでいきなりとらドラから入って来るあたりがさすがw
    • Scalaも2.8になってかなり使い勝手が上がったらしい。
    • 本はあるものの勉強がまだ終わってないので早くやらねば。

開発ライセンスとプログラマーの自由

AppleiOS4になってから開発ライセンスに、C, C++, Objective-C以外使うなといった件についての議論。

メーカーが言語を縛るのはよくあるといった話や、嫌ならAndroidに行けばいいといった意見など、賛成・反対、短期的・長期的といろんな意見が出て色々勉強になった。

とりあえず、iPhoneアプリの開発ライセンスを買ったものの、1年間何も作らなかった私は、もうライセンスなんて買わないけどな!

昼休み

紅月が来ていたらしく合流。
どうもよくTLで絡んでいるdekokunもいたようなのでこちらは初遭遇!


3人でお昼ごはんを食べてちょっとしゃべった。
dekokunはほぼ想像通りのでこくんだった!
いい人でよかったよかった。

LTの虎・1回戦

LTで勝ち抜き戦とか初めて見た!
しかし、どこのチームも面白い。
でもJavaScriptネタが多いのはなんでだろー?


個人的には破滅幼稚園荒川組の次のネタを観たかった><


気がついたら最後の4試合目から意識ないや(ぉ

LLと電子出版

先の4試合目から意識がなくなって、起きたらもう中盤だった。
電子書籍が儲かるのかっていう話を高橋さんが解説しててギリギリすぎるというか、アウトだろってネタまで出てたw


終わってから紅月と話してたけど、電子書籍なら自分で出版できるから手数料分ぐらいの値段で売ってみたいなって話をされた。
・・・それは夏と冬に逆三角形の建物で販売を目指してるのか?

LLでフィジカルコンピューティング

最近はマイコンもいろいろ動くようになってきたので、LLでフィジカルコンピューティングができるらしい。
でも、マイコンを使わないアイデアフィジカルコンピューティングは笑わせてもらったw


マウスとWiiバランスボードが便利すぎるw

LTの虎・準決勝

やっぱりJavaScriptネタが多かった気がする。
そしてどのチームも2ネタ目のレベルが高い。


決勝が楽しみになる戦いだった。

高速化虎の巻

並列コンピューティングを行うための、現状把握からはじまり、メモリとか集積度の話、そして最終的には性能が頭打ちになるから、時代は並列プログラムが必要になってくるらしい。


確かに並列プログラムが今後必要になってくるだろうけど、今の世の中にスレッドを意識したプログラムを書ける人はほぼいないと思う。


だから、抽象化した仕組みで並列プログラムが出来るようにしなければいけないらしい。


まぁ、そのうち誰かが何とかするんだろうなと思う。

LTの虎・決勝

よもやの両者JavaScriptの戦い。
JavaScriptのCanvasがすごすぎる。


JavaScriptを勉強したいと思わせてくれるほどのレベルの高い戦いだった。

抽選会+閉会宣言

昨年度はボールをゲットして、謎の洋書を手に入れたけど、今回はボールゲットならず。
個人的には昨年度のLL TVよりも今年のLL Tigerの方が面白かった!


来年も来れるんならまた来よう!