とんちゃんといっしょ

Cloudに関する技術とか日常とかについて書いたり書かなかったり

Gauche勉強会2

本日も私の独演会。
相変わらず資料の作成が間に合わないのは仕様。
ぎりぎりまで資料の作成を行い、最後は時間が足りなさそうなので問題を増やしまくった(ぉ


Gaucheは初めての人が2人いたのでとりあえず前回のおさらいをしてから本日の内容。
本日はリストについて。


リストの仕組みなんかをした後、リストの基本操作を理解してもらう。
とりあえず、car・cdr・cons・null?・pair?が理解できればいいやって感じ。
あとは、foldを教えてほぼ演習問題タイム。


結局2時間半ほど独演会してた。
おかげで終わった後はのどが少し痛かった。


次回はfor-eachとかmapを教えれるようにがんばろう。