とんちゃんといっしょ

Cloudに関する技術とか日常とかについて書いたり書かなかったり

Momonga5とMomonga3-4の違い

現在、2月まで稼動していたMomonga3からデータをMomonga5に移動している。


移動自体はスムーズにできたのだが問題は、
ファイル名に日本語が含まれているファイルがダウンロードできないこと。


いくつか仮説を立てた結果
Momonga 5 -> UTF-8
Momonga 3-4 -> EUC


たぶんデフォルトの文字コードが違うんだろうな。
Fedora系も最近はUTF-8になってきてるらしいから時代の流れなんだろうけど、


アップグレードしたらFTPでダウンロードできなくなりました!


ってのは勘弁。


とりあえず
ファイル名の文字コードを変換するには
見てがんばるか。