とんちゃんといっしょ

Cloudに関する技術とか日常とかについて書いたり書かなかったり

Rails2.0とRubyGems1.0

Wikiっぽいのが欲しいと思って捜索。
Rubyで作ったWikiでいいやとおもってLesserWikiを導入してみることに。


バージョン依存過ぎ噴いた。


1.0系のRubyGemsがインストールできなくて悩む。
エラーの症状を探ると0.9.4なら出来るらしいのでインストール。
でも一部でエラーが出ている。


もう少し探るとRdocがインストールされていないかららしい。

#yum install ruby-rdoc

これで拾ってきたGmeのセットアップを動かしてインストール

#ruby setup.rb
#gem install rails --include-dependencies

設定が終わったからLesserWikiをWEBrickで起動するとエラーが出る

# ruby script/server  
./script/../config/boot.rb:28: undefined method `require_gem' for main:Object (NoMethodError)
        from script/server:2:in `require'
        from script/server:2

これはGmeの0.9系であった"require_gem"メソッドが"gem"に変更されたために起きるらしい。
だから
/config/boot.rb:28を変更
変更前

require_gem "rails", "=#{version}"

変更後

gem "rails", "=#{version}"

これでOK

ただ、Railsのバージョンがあわないとか言われたので1.1.2もインストール。

gem install rails --version=1.1.2

これでWEBrickで動くことを確認。
つぎはLighttpd用の設定か・・・