とんちゃんといっしょ

Cloudに関する技術とか日常とかについて書いたり書かなかったり

最悪のシナリオ

昨日の時点で見積もりを始めて、
要求定義から総合試験までのガントチャートを私の経験と勘で作成。
多分素人集団といってもここまで引っ張ることはないだろうと思いました。


PMをしてくれるチューターに見せても、
このスケジュールならまったく問題ないだろうという太鼓判つき。
「むしろこれ時間余ってなくね?」と言われたけど最悪のケースを考えたと言うと
無言で納得してくれた。
出来る人は軽く通じるのでらくだね。


そして本日は最悪でも要求定義書を終わらすことになっていたのだが、
本当に本日のラストにレビューが通った状態。
原因は私のレビュー不足とチームメンバーの仕様の書き方が統一されてなかったこと。


お客様レビューと言う名目で講師とチューター相手にプレゼンしてる最中に、
思わず背中に冷や汗かいたぜ。


この調子で残りやると思うと死にたくなる。