とんちゃんといっしょ

Cloudに関する技術とか日常とかについて書いたり書かなかったり

どうしてそんなに出来るのか?

聞かれても困る。


今日はコーディングの作業にようやく入れたのだが、
シーケンス図見ながらかけない人が多数。


正直このレベルのシステムなら全体を理解すればシーケンス図がなくても何とかなるので、
シーケンス図を見ずに質問に答えていったら何でそんなに分かるのかと聞かれた。


答えとしては「やってる時間が違うし」ぐらい。
コーディングなんかは自分の頭の中に出来たものを吐き出す作業みたいなものなので、
分かってしまえば後は書くだけになる。
そこまでたどり着くには時間をかけて考えて見につけるしかないと思う。


だからこつなんか聞かれても分からないしw


まぁ、現場でいきなり働かされることも少ないだろうから今は必死に手を動かしながら考えろとアドバイス
やっぱり勉強会開くしかないかな・・・