とんちゃんといっしょ

Cloudに関する技術とか日常とかについて書いたり書かなかったり

初セミナー

1時30分に寝て6時半に起床。
ここ1ヶ月ほどの生活を考えると奇跡のような生活リズム。


兄にリクルート用のかばんを借りて、そこに念のために折り畳み傘を入れておく。
持ち物の欄に「筆記用具(鉛筆)」と書いてあったので、一応念のために鉛筆も持っていく。


梅田から歩いて会場入り。
6人1グループにされてテーブルに着かされる。
グループワークがあるから自己紹介をしておいてくれといわれたので、まず私から自己紹介。
学名と院生であることを伝えてと次の人へ。


とりあえずテーブルには学部生4(女子2)と院生2。
ちなみに理系は私だけ。


自己紹介を終えても時間があったので軽く雑談。
とりあえずわかったことは、他の人はすでにセミナーを何社も回っているらしい。
多い人は15社回って、今日も午後から別のセミナーらしい。
『大変だなー』とひとごとなのは内緒。


そして、1人の学部生が私に向かってため口で喋り始める。
こいつ馬鹿だwwww
一方の私は学部生相手でも敬語。


セミナーが始まって、スライドが3枚目ぐらいで某スパイラルに参加しているというスライドを見て思わず噴く。
前でプレゼンをしている人が不思議な顔してた。
さーせんwwww


プレゼンのほうは自社の強み(OOとMDD)についてなのでほとんど知ってる。
ワーク体験として、従来の手法である業務フローの作成とモデルベースのデータフロー図を作成。
どちらがわかりやすいかを知ってもらうのが狙いらしい。


でも、業務フローの作成は明らかに情報が足りてないのであんなの無理。
できたグループが何チームかあったが、常に手を上げて社員にチェックさせてたらな・・・
うちは2回ぐらい手を上げて8割がた正解のところで時間切れ。
データフロー図は2分ぐらいで穴埋めを私が完成させて終了。


休憩を挟んで後半の説明。
後半は主に先輩社員の話をビデオで見るのがほとんどだった。
やっぱりいい会社だと感じるんだが、本社が大阪なんだよな・・・
研修も大阪だろうし、その辺さえクリアできれば間違いなく第一志望群なんだがな。


帰りもグループの人と一緒に駅まで帰ったが、タメ口の馬鹿はすでに筆記で3社か4社落ちてるらしい。
安心しろ、お前なら面接も落ちるから(ぉ


とかいってるけど、私はどうなることやら。