とんちゃんといっしょ

Cloudに関する技術とか日常とかについて書いたり書かなかったり

第1回就職ガイダンス

院生のイベントとして参加してきた。


就職活動の指揮をする教授からのお話があった後、就職課からのお話がある。
そこで聞く内容はほとんど学部時代と同じで新鮮味がない。


とりあえず一番新鮮なのは今年の就職状況。
今年の院生の就職先として優良企業の名前を挙げる就職課。
でもあの企業が呼ばれない。


そして今年は推薦ではなく一般からN○Cに入った院生がいて奇跡だと就職課が言い出す。
だからあの企業はどうなんだ。


こっちがwktkしながら待っていると、ついに就職課が重い口を開く。
「Go○gleは奇跡を通り越してありえん、お前らは夢見んな」
バロスwww


こっちとしてもG○ogleは無理だと悟ってるのでいわれるまでもない。
それにGo○gleに関しては中の人から就職課が何もしていないと聞いている。
きっと就職課も大きなことを言えないのであろうと勝手に納得。


ガイダンスの終わりにインターンについての質問を少ししてみる。
かなりあいまいな答えが返ってきたので怪しいと思ってつついてみると、やっぱりよく知らずに適当に答えていたらしい。
その後インターン先に電話で聞くから分かり次第連絡をするといわれる。


1時間ぐらいして電話がかかってきて、金曜日に言われたこととはまったく違うことをいわれる。
・・・進路にかかわるところにいるのだから、もっとしっかりして欲しいと思った。