とんちゃんといっしょ

Cloudに関する技術とか日常とかについて書いたり書かなかったり

社員より

朝からセミナーで梅田。
始めてスカイビルに入ったが強度の心配をする私はチキン。


10時からのセミナーは以下のスケジュールで進行
15分:会社説明
65分:若手社員との談話
10分:採用についての話
残り:アンケート


会社説明は昨日のうちに調べたことのおさらいなので特に特筆することはなし。
若手社員との談話では入社4年目の人が担当してくれた。


最初は自分の業務などの話をしてもらっていたのだが、途中から口数がめっきり少なくなる。
むしろ、質問されなきゃ喋れないぐらいの勢いで喋らない。


30分ぐらいまでは私を含めた学生が質問を行なって答えていたのだが、他の人の質問が途切れてきたので私以外が喋れなくなる。
他の学生が苦肉の策でグループ会社との比較を聞こうとする。
よりにもよって業界最大手との違いや、今後合併の可能性など。


最終的に社員が答えられなくなった。
でも私は日系や企業のページを見ていたので答えることが出来る。
そして社員の変わりに質問に答えることに。


最後の20分ぐらいは社員と同じぐらい私が喋っていた気がする。
むしろ会社の全体像を社員が知らなさ過ぎ。
この会社はこれでいいのか?


でも、SIerとしてはランクが高いんだよな・・・