とんちゃんといっしょ

Cloudに関する技術とか日常とかについて書いたり書かなかったり

これぞぽてーさんの料理

火曜日ぐらいにぽてーさんに提案していたケーキが本日登場。
提案していたもの以外にもう1つケーキを作ってきたらしい。
つまり計2つのケーキが存在していた。


まだ私はお昼ご飯を食べていなかったので、とりあえずそれを軽く食べてから何を食べようかと考えていた。
甘かった。


その2つを1切れずつ食べただけにもかかわらず、私の脳の満腹中枢が破壊された。
というか、胃がこれ以上物を入れることを拒否してくる。
むしろ取り込んだものを出せと言わんばかりだ。


何があったかは以下を見て欲しい。
ケーキ1


私が提案したケーキではないほう。
でも基本的な部分は同じらしい。
ぽてーさんが切り分けて、自分で先に食べた。
「あれ・・・おかしい。ゆずの風味がする!」
・・・どういうこと?
ぽてーさんから聞いた限りではゆずが入る要素はどこにも無い。


ちなみにぽてーさんが今食べているケーキは豆腐ケーキである。
豆腐とホットケーキミックスから作られているらしい。
詳しいレシピはきっとぽてーさんが自分のブログに載せるであろう。


だが今はそんな問題ではない。
私も一切れ手にとりかぶりつく。
ネチャっとした感じがしたなんともいえない。
そして確かに感じるゆず風味。
・・・まるで和菓子のようだ。


Pascalとshoは「割といける」、「お茶が欲しくなる」と結構好みらしい。
でも、私は基本的にお茶菓子系列が苦手なのでパスしたくなる。


そして、ぽてーさんがデジカメで材料を取った写真を確認していると
「あーっ!豆腐屋と思ったらゆず豆腐やった!」
なるほど、それは確かにゆず風味がつくかもしれない。


ねえよwwww


久しぶりにぽてーさんの奇跡を見た気がする。
最近はわりかし成功気味なので正直つまらない。
だが、この展開だともうひとつのほうもかなり期待ができる。


ケーキ2


破壊神光臨


まず結論だけ言おう。


喉が受付拒否をした。
無理やり飲み込んだら満腹中枢が破壊されかけた。
むしろ脳が出せとうるさい。
うるさい、だまれ。


ぽてーさんが切り分けた2つめを手に取る。
この時点で匂いがする。
食べる前からアウトなのがわかっているけど「うわー、うまそー」と声を出してかぶりつく。


ジャキ


なんで少し凍ってるの?


そして口に広がる香りが鼻へと抜ける。
この時点で喉が閉じて受付拒否。
だが、舌の温度でケーキが解凍されて味は広がる一方。


吐きたい!
許されるものなら今すぐ吐き出した!


だが、ここで吐いては意味が無い。
何とか脳と喉との折り合いを付けて一口噛んでみる。


再度喉が閉じた。
ああ、吐きたい・・・


結局飲み込むまでに5分ほどかかった。
さっきまでおなかが空いていたはずなのに、今はおなかが空いていない。
むしろ飲み込んだもの胃が受付を拒否している。
たった2切れでお腹がいっぱいになるとかありえん(笑)


その後、N嶋研から1人つれてきて食べさせる。
さらにLL4にも持っていって食べてもらった。


残りがどうなったかは私は知らない。
でも、ぽてーさんは卒業式の日に再び作ってくれるらしい。


先生の次回作にご期待ください☆


PS:
ホットケーキミックスって砂糖はいってるよね?
豆腐だと思ったらゆず豆腐って発想はないよね?
豆腐はへらで混ぜた程度じゃ粗いよね?


以上を踏まえて次回作をがんばってね?