とんちゃんといっしょ

Cloudに関する技術とか日常とかについて書いたり書かなかったり

範囲外ですと言われても

大学の講義が午前だけだったので昼からお姉さまの部屋に行ってきました。


私は自宅に自分の部屋がないので、自宅から5分ほど先のお姉さまの部屋に部屋を間借りしています。
そして部屋に自分用のFTPサーバーを建てようと思いVineを積んだPCを液晶ディスプレイにつないだで起動画面を確認し、ログイン画面になったところ
ディスプレイの表示が


範囲外です


何の範囲外だよ!


どうも調べたところ、Linuxでデジタル出力とアナログ出力があるディスプレイに接続すると、表示されないことがあるらしい。
直す方法も書いてあったのだが、いかんせん画面が見えないことには修正なんて出来ません。


そこで、ディスプレイに付属のCDがあったことを思い出し、PCのドライブに入れたところで
画面が映らなくて出来ないことに気がつきました。


とりあえず、部屋では修正が出来ないので家に持って帰ってUPDATEやUPGRADEを行い、VineのVer3.1からVer3.2にあげました。


明日はリベンジする予定。