とんちゃんといっしょ

Cloudに関する技術とか日常とかについて書いたり書かなかったり

次から次へと問題が

昨日に続きVineを自宅で弄る。
ゼミでX WindowsなしでVine設定したことを考えると、GNOMEGUIを使用すると設定が楽です。


そして一通りの設定が終了し、再起動をしようとログアウトしたところ


なんかフリーズしました


とりあずターミナルが生き返ったので、コンソールからシャットダウンを行い再起動へ。

起動してみたところ、何故か新しいデバイスを検知。


良くわからないので通常の設定でスルーしてログイン画面へ。
ログイン画面でLoginとPassと入れてGNOMEが起動したところで


GNOMEフリーズ


何度やってもフリーズするのでノートパソコンを使ってネット上で修正を検索すると
どうもGNOMEが起動しなくことが間々あるらしい。
なんでそのたまにあることが俺に起こるのかは謎です。


とりあえず修正法を見ながら修正を施し再起動。


確かにGNOMEはフリーズすることなくディスクトップへ行ったはいいが


なんでタスクバー以外は黒画面?


しかもタスクバーは機能しないし・・・


やけくそになってGNOMEを一旦入れなおしても無理。
手の施しようがなくなったので諦めました。


また明日学校の図書館でLinux本でも借りてリベンジ挑みます・・・