とんちゃんといっしょ

Cloudに関する技術とか日常とかについて書いたり書かなかったり

雪だけど

某Hソフトのセミナーに行ってきた。


少し早めに出ようと外を見たら一面が銀世界。
でもバスで行くから問題ないだろうと思っていた。


よもやバスが止まるとは・・・


仕方がないので原付で駅まで向かうことに。
おかげで予定より30分遅れ。
でも、早目に着くように設定してたから問題ない。


道に迷わなかったら。


最寄り駅に着いたが出る改札を間違ったらしく、ネットにあった案内図に書いてあった出口がとは違う出口を使うことに。
出口を出ると、相変わらず雪が降っていて方角が分からない。
でも、出口を出たそこには地図で目印になるスタバがあった。
そしてそれを頼りに道を進んでいく。
ちなみにこの時点ですでに遅刻は確定していた。


5分ほど進んでも会場が見えてこない。
不審に思って近くのお店で訪ねると、反対方向だと言われる。
なんでも、もう1つか2つ向こうの通りにスタバがあってそれと間違ったのだろうと言われる。
おかげで雪の中を着た道を逆走し、10分遅れで会場入り。


受付で遅刻してきたから拒否されるかと思ったが、雪で大変だっただろうと言われて中に通される。
雪のおかげで助かったと思いつつも、雪が降らなかったら迷わなかった気がする。*1


セミナーの中身はそんなに面白くなかった。
だって、去年ぐらいちょくちょく話は聞いてるし、今年はさらに聞いている。
分からなかったら中の人に聞けばいいわけだ(ぉ
でも、質問の時間に質問する人がいなかったので質問しておいた。

*1:太陽が出てるときは方角が分かる