とんちゃんといっしょ

Cloudに関する技術とか日常とかについて書いたり書かなかったり

OpenVPNつながる

前回バイト先でグローバルから接続できないのを確認して以降家でも試してみた。
すると不思議なことに、クライアントからサーバーまでとサーバーからクライアントまでの通信には成功していることが分かる。
しかし問題があった。


なぜかサーバーからクライアントに通信が返ってくるときにサーバーのアドレスが変わっているのだ。
おかげで、クライアントはアドレスが違うとパケットを拒否。
あえなく通信失敗。
そして本日はその原因究明をすることに。


サーバー側の設定をいろいろ弄って自分の部屋のPCをVNC越しに弄りながら接続実験を行なうがうまくいかない。
念のためにローカルからOpenVPNに繋いでみると接続は成功する。
やっぱりよく分からない。


2時間ほどいろいろ弄ったところで社長登場。
そして現状を報告することに。


するとどうやら心当たりがあったらしく、サーバーで

netstat -r

を叩いてみる。


デフォルトゲートウェイが入り口と違うIP使ってたorz
つまり、入り口と出口のIPがそれぞれ別なのでクライアント側が接続拒否をしていたらしい。


分かってしまえば簡単なので、デフォルトゲートウェイを書き換えて接続実験。
無事に接続を確認。
苦労して損した。