とんちゃんといっしょ

Cloudに関する技術とか日常とかについて書いたり書かなかったり

JAVA's TA 第5回

TAもそろそろ飽きてきたわけなのですが、今日も彼らは質問を出します。
1.コンパイルエラー
2.実行時エラー
3.アルゴリズム(解法)が分からない
4.問題の意味が分からない


1と2は、はまると厄介なのでサクッと解決してあげます。
つか、コンパイルエラーとかJAVAは読めば分かるだろと小一時間・・・
実行時エラーは配列の参照エラーなのでそろそろ自分で気づけ。


3はヒントを与えてあげる。
でも最終的にはヒントを出しながら完成まで面倒を見てしまう。
つかもっとよく考えろ、難しい問題じゃねえぞ。


4・・・論外です。
小学校からやり直しましょう。


ちなみに今日はいつもの困った子がいなかった。
その件について授業終了後に助手の方とお話した。


「今日はいつもの困った子いませんでしたね」
「やっぱり!そっちもそう思ってた?」
「ええ、だって説明の途中に『わっからへん』連呼されるんですもんね」
「そう、アレは教える方もたまらんわ・・・」


本日は平和だった(ぉ